ホーム > 行事レポート > 五竜T行事      6   
第 7回障害をもつ方のためのスキー教室
平成18年1月14日(土)〜15日(日)
 長野県北安曇郡白馬五竜スキー場
ボランティアの山田講師と一緒に
プレスの取材ににっこり

スキー用具の確認もしっかりです

◆ 「第7回障害をもつ方のためのスキー教室」

第7回障害をもつ方のためのスキー教室は、白馬五竜スキー場を会場に01月14日(土曜)から01月15日(日曜)にかけて行わ れました。参加者は総勢14名(聴覚障害の方:6名、下肢体不自由の方:2名、知的障害の方:4名、付添い:2名)と、ボランティア講師5名と8名のハン ディキャップ委員でサポートをする形で実施させて頂きました。 特に前日セミナーの特別講師としてお越し頂いたPSA馬場コーチも講師として参加をして頂き充実した講師陣となりました。

14日は、あいにくの雨模様で降ったりやんだりという状況であったが、皆、雨などものともせず、とても元気にゲレンデへくり出して行きました。

班編成は、障害の状況やスキー経験に合わせて、1級2級の受検班から初心者班まで、9班で構成でした。

アウトリガーを操る西条さんと
後を追うサポートの内海HC委員

チェアスキーの大怩ウんと
華麗なバックプルークのPSA馬場コーチ

◆ 「ス キーバッジテスト(級別テスト)」

○平成18年第7回障害をもつ方のためのスキー教室バッジテストは、01月15日(日曜)に行われました。

○前日に雨が降り、明け方は冷え込み非常に硬い雪質となってしまった。検定用バーンは第六リフト沿いパウダースノーコースに変更して行 われました。

○スキーバッジテスト(級別テスト)結果 ※敬称略

   2級合格: 大塚昭博
  3級合格: 竹田健一、工藤大輔
  4級合格: 加藤美和子、富岡恵市、宮前こずえ

  前走:      二階堂潤、水附謙太郎
  スタート: 野村 亮太、馬場賢親
  主任検定員:稲葉茂代
  検定員: 山田康子、内村直人


◆ 「
スキーバッジテスト(級別テスト)に合格された方から、ご感想を頂きました」

○4級合格

加藤さんと野村HC委員

プルークターンなかなか決まってます!

加藤 美和子さん: 今回のスキー教室で先生によく教えて頂き前より上達したので自分でも嬉しくてたまりません。ありがとうございます。 これからも、もっと頑張りますので宜しくお願いします!


冨岡さんと内村HC委員

パラレル入ってますね!

冨岡 恵市さん:こ の度は連盟のスキーに参加させて頂き有り難うございました。障害を持たれた方と一緒に好きなスキーをし、また親切で 分かりやすい講師の方達のおかげでバッチテストにも合格することが出来ました。貴重な体験に大変感謝感謝。また機会があれば参加させて頂きたいと思いま す


宮前さんと土井講師

しっかり練習の宮前さん

宮前こずえさん:今 までのスキーは自己流で滑ってきたので、ちゃんと講習を受けようと思い立ち、参加しました。当日の天気があまりよくなく、心配でいたところ、八木さんとの メールやりとりが出来たことを心強く思いました。講習というと、多人数というイメージがありました。たまたまマンツーマンで受けられたので、自分の欠点を 指摘してもらえ、内容の濃いスキー教室となりました。土井講師をはじめ、八木さん、スノープリズムの皆様方、出会った方々のおかげで4級合格が出来まし た。更なるレベルアップを目指してこれからも参加していきたいと思っています。本当にありがとうございました。


熱心にPSA馬場コーチの指導を受ける大怩ウん

白馬五竜の雄大な自然を 満喫しながら
大塚さんと馬場コーチ

○2級合格
大塚 昭博さん:今回、五竜行事へチェアスキーヤーとしては、初めて参加させて頂きました。無理なお願いを聞いて頂いて、講師の方まで手配して頂いた連盟 本部の方々には本当に感謝しています。昨シーズン3級を取得し、今回は2級へのチャレンジでした。不得手な小回りを講師の馬場先生の指導の下特訓し、何と か2級に合格出来ました。初日の講習は、あいにくの雨でしたが、熱心に、しかも私の弱点を見透かしたようにアドバイスを下さり、自分でもびっくりするほど スムーズな小回りが出来るようになりました。馬場先生、ありがとうございました。機会があれば、今度はベストコンディションの五竜を滑ってみたいと思いま す。きっと、パウダーで気持ちよく滑れることでしょう。

●感謝のうちに終える

白馬五竜スキー場関係者、SAKや行事参加者やボランティアの方々、数えきれないほど、多くの御協力に支えていただきながらのスキー教 室の開催となり感謝の思いでいっぱいです。まだまだ細かいところ足りないところが色々ありますが、一つ一つ積み重ねよりよい行事にしたいと思います。

[記 ハンディキャップ委員:内村直人]


ホーム > 行事レポート > 五竜T行事      6