ホーム > 行事レポート > 2001 > 北海道      6    10

Aコース オプショナルツアー ルスツ

神奈川県スキー連盟 総務担当理事 平沢幸一


◇ルスツコース超人気! 51名の参加

 12月14日7時30分ホテル発。Aコースのオプショナルツアー ルスツツアーはスタートしました。

  ルスツ行き参加者は51人と、バスが満員となる超人気ツアーとなりました。往復の乗車時間は4時間。研修会、養成講習会、県民スキー等目的はさまざまですが、ルスツスキー場は初めてと言う方が多くいらっしゃいました。天候は、ホテルを出発した時点ではまぁまぁだったのですが、中山峠付近は雪。これでは…と心配しましたが、ルスツに到着すると、なんと雪はやんでおり、終日太陽がのぞくする好天気にめぐまれたのです。

 

◇スケールの大きさを十分満喫

  ただ、山の上は雲がかかり、視界は絶好とは言えませんでしたが、それは贅沢というものでしょう。

 全体的にゴンドラが中心で、距離は長く、中斜面が多いので、どなたでもたっぷり滑ることができます。フリーで全コースを滑った方や、講習会を受講しながら各コースを回った方も、このスケールの大きさに、さすがにルスツ!!と満足していただけたと思います。

 

◇来年もルスツに行きましょう

 欲を言えば、頂上からの景色、洞爺湖、太平洋が望めれば最高だったけど…又、来年を期待しましょう

 新しいスキー場のため、設備などが今風に出来ていて、スキーだけでなく、ショッピングも十分楽しめ、上階はホテルで宿泊も出来るのです。

 今回残念ながら参加ができなかった人は、来年の参加を御待ちしてます。ほんと、お勧めします。


ホーム > 行事レポート > 2001 > 北海道      6    10