ホーム > 行事レポート > 2001 > 北海道   3       10

李 吾美イ・オミさん(クラブドネージュ)

北海道県民スキー参加 レポート

◇本当に幸せだわ!

 楽しみにしていた、北海道県民スキーツアー。やっと、その日が来た。
私は、この日のために仕事を前倒しにしてきたので、本当にうれしかった。当日、ぎりぎりまで仕事をして今回いっしょに参加のだんなと羽田へ。
そもそも、今回の参加動機はだんなが、今年度、準指導員を受検することに端を派してしている。でも、本当にうれしいのは、私かもしれない。シーズンの初めに北海道だなんて、わたしって、本当に幸せだわ!

◇仕事疲れが溜まって…

 でもって、無事に千歳に到着。機内では、はしゃいでいる人たちも多かったですが、私たちは、仕事徹夜明けということも有り静かに休ませてもらいました。
到着後、バスへ乗り込む。外はさむ〜〜〜い。やっぱ、北海道は寒いですよね!
ホテル到着。荷物を片付けるなり、深夜12時ぐらいということも有りバタンキュー。
2日目、朝、突然だなに起こされる、時間はまだ6時前こんなに早起きするのは、ほんとにひさしぶり。おかげさまで、朝から食欲もりもり。バイキングということも有り食べすぎちゃいました。

◇朝里でプライベートレッスン!ラッキー

きょうは、朝里川温泉スキー場だ。なんと!貸切状態!うわさには聞いていたけどこんなに空いているとは思いませんでした。雪もサイコー。その中でも一番よかったのが、上田先生のプライベートレッスンでした!なぜプライベートかというと、県民スキースクールの希望者が3人しかいなかったためです。こんなラッキーなことあるかしら。
だって、普通プライベートレッスンとかスキー学校とかで受講するととっても高いでしょ。
それにそれに先生は、ビデオ撮影までしてくれて自分の欠点が一目瞭然。教え方も上手で、昨シーズンからの欠点が午前中だけで直ってしまいました!?(わたしのなかだけだったりして)というわけでルンルンの1日でした。

◇うまくなっちゃったみたい!

3日目、公式日程の始まりということもあって、朝からSAK御一行様が行くところは、行くとこ行くとこ大混雑という感じでした。こんなに大勢さんが参加なさっているのですね。スキー場は朝里へ。きょうは、県民スクールの希望者もいっぱいでした。
わたしは、きのうの上田先生のおかげでちょっぴりうまいクラスに入れたようです!?
天気はピーカン!役員の方もおっしゃっていましたが、今シーズン最初で最後かも、というぐらいの天気でした。やっぱり、わたしってついているのかしら。
今日も教えてくださった先生と、お天気のおかげでうまくなっちゃったみたい。

◇北海道のホッケは絶品!

 夜はというと、この日は、本当にたのしいビール園でのパーティなのですが、わたしとだんなは羊さんのお肉がちょっぴり嫌いなのと、お酒がぜんぜん飲めないので(特にビールが〜〜〜〜〜〜)2人でお魚さんを食べに行きました。ススキノの「醍醐」と言うお店に行ったのですが、民芸調の味のある店内で、炉端でおばさんがお魚を焼いてくれました。八角(サメみたいな形の川魚)、ししゃも(本物の大きいの)、ハタハタとか其の他にも、おいもさんのふかしたのとか、三平汁(ニシンのみそ汁?)を食べたのですが、なかでもほっけは絶品!脂が乗っていてほっぺが落ちそうでした。これぞ!北海道!「なまら、うまいっしょ!」

◇なんと札幌国際で検定にチャレンジ!

 4日目、今日は札幌国際スキー場。2日間の講習で調子に乗っていた私は今シーズンの最大の目標である「2級合格」に無謀にも挑戦することにした。(国際では2級までは毎日検定してくれるんだよ。)心臓がドキドキはしなかったけど、滑りのほうは検定員の表情からしてどうも、ぎりぎりの滑りのようだ。最終種目が終わり、なにやら審議がはじまり、それがとっても長いんです。前走の人と「遅いですねー」と言っていると、やっとこさ発表。

◇検定結果の審議が長くて…

たった一人の検定の審議にしては長かった。その真意は、まず、第一声「1級を受検するときは、完全に合格できるという自信が出来たときに受検してくださいね」ということは、もしや合格!?つづけて、「点数は合計点でマイナスの2点です。」ガビーン〜〜。

落ちちゃったの?

◇今後の期待を込めて

 「しかしながら、吾美(オミ)さんのウエアはロシニョールですよね。板も同じく。これうちのスクールといっしょなんです。これで0.5点。ゴーグル、ボレーですよね。私たち好きなんですよ。これで0.5点。あと、今年度最初の受検者ですし、シーズンが始まったばかりですので、今後の期待を込めまして「合格」と致します。」ラッキー!!!ほんとに、私ってついているのね!道具を揃えてくれただんなに感謝!でもやっぱり、上田先生に一番感謝しなくちゃ!だって、昨年最後に受検したときは、マイナス8点だったんですもの。
たった2日間でこの進歩。ほんとうに、ありがとうございました。

◇来年も参加しよっと!

最終日、午前中、朝里。天気も良くて、きのうの合格で、わたしは夢心地。気持ちのいいまま午後帰宅につく。
今回は、ほんと私にとって、さいこーの旅になりました。最後に、こんな有意義なSAKの皆さんに感謝したいと思います。
北海道、と〜〜〜〜っても楽しかったです。
来年も参加しよっと!

   

ホーム > 行事レポート > 2001 > 北海道   3       10