ホーム > 行事レポート >スノーワールド in 北海道 00(現地速報) 01(第1話) 02 03 04(最終話)

スノーワールド in 北海道(第3話)

2011年12月13日(火) 〜12月18日(日) 
橘 小由里 広報委員


なんだかのんびりしてます

グリーンリフトの脇を攻めていた岡崎講師班

 公式日程2日目です。17日(土)は朝里川温泉スキー場で実施されました。

<12月17日(土) 朝里川温泉スキー場>

 今日は朝里川温泉スキー場へバス6台で向かいました。今晩、朝里川温泉宿泊のオプショナルプラン へお申し込みのみなさんは荷物を整理して、忙しい朝の時間でした。朝里川温泉スキー場の一番の難所 はパープルリフトでも、グリーンリフトでもありません。バスを降りて、永遠と続くゲレンデまでの坂 道です。知らずにスキーブーツをはいてきてしまった方は、ヨタヨタしながらの道のり、着いた時には ウォーミングアップ終了という感じで汗だくです。ゲレンデは…というと、北海道名物のジャガイモが、 こんなところにたくさん落ちている〜とゴロゴロがいっぱいでした。それでも、みんな楽しそうに滑っ ていらっしゃいました。

よーく見ててねと田村講師

こんな感じだったかしら?

バリエーショントレーニング

僕のこれであってます?

お父さんだって負けてないぞ!


<1・2級バッジテスト>

 本日11時より1・2級のバッジテストが行われました。1級受験者10名、2級受験者5名、みんな 力を出し切ってねという想いでカメラを覗いていました。

ゼッケン配りまーす

さあ、出発よ!

24番行きまーす!お願いしまーす

検定員目合わせ中

どうだ!オレの滑りをみてくれ〜

応援かな?と思ったら、クリニックの先生方でした

お疲れさま、あとは結果を楽しみに

朝里川温泉スキー場スペシャルランチ1000円

<閉講式>

@閉講式あいさつ  司会 栗田専門委員

A主管県連責任者あいさつ  神奈川県スキー連盟 山田副会長

 どうもお疲れ様でした。クリニック・研修会、無事SAJの公式行事が終了いたしました。しかしまだ スノーワールドin北海道、SAK行事は続いております。明日はフリータイムの方、早便帰宅の方、さ らに講習を受けられる方もおられます。ご自宅へ帰るまでが北海道行事だと思って、くれぐれも事故のな いようにお願いしたいと思います。終わりに際しまして、朝里川温泉スキー場、関係者のみなさまに感謝 を申し上げてごあいさつといたします。ありがとうございました。

BSAJ立会い責任者あいさつ  全日本スキー連盟 上田SAJ広報委員長

 お疲れ様です。みなさまのおかげで、非常に楽しい研修会ができたと思います。この北海道の大自然、 素晴らしいです。ぜひみなさま来シーズンもここでお会いしたい。そして1人でも多くの方に、この素晴 らしいスノースポーツの感動を広げていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


山田副会長あいさつ

上田SAJ立会い責任者あいさつ

C主任講師あいさつ  神奈川県スキー連盟 木村教育本部長

 どうもご苦労様でした。2日間天候にも恵まれ、良い滑り、良い行事ができたと思っております。みな さまに感謝申し上げます。今回SAJの研修会テーマ「ハイブリッドスキー」ということで、「重さで滑 る」「両脚で滑る」「谷回りで滑る」という3つのコンセプトを入れながら、研修会・クリニックを実施 しました。指導員養成講習会も同じですが、これらを繰り返し練習し自分のものにしていただきたいと思 います。ベーシック班、さらに級別テストの発表もこのあとございますが、昨日、今日と積極的に滑られ 非常に良かったと思います。その調子で今シーズンケガのないように滑ってください。ありがとうござい ました。

(技術講評)
D大西デモ
 お疲れ様です。私はハイパー班の担当でしたが、最初から2日間1人の脱落者もなく、すごくホッとし ています。みなさんホントに乗りが良く「ノリノリ」でしたので、私も楽しませていただきました。ここ だけの話、北○道の受講生よりも熱心で…(笑)またこのような機会があれば、みなさんと一緒に楽しい スキーがしたいと思いますので、それぞれの目標をもっていきましょう。どうもありがとうございました。
E金田デモ

 みなさんお疲れ様でした。ハイパー班を担当しました金田です。実は私、生まれが神奈川県でありまし て、今回何かの縁で、生まれ故郷のみなさんと一緒にスキーができたことが、本当に嬉しかったと感じて います。今回私は技術の提案を少しさせていただきましたが、みなさんにはスキー本来の楽しさを、逆に 教えていただきました。北海道弁で言えば「なまらよかったべさ〜!」どうもありがとうございました。

F小林SAJデモあいさつ

 クリニック・研修会班を担当させていただきまして、研修会テーマを中心に講習をさせていただきまし た。しかしみなさんスキー歴やスキーの環境、さまざまな考えカや価値観、想いがあると思いますので、 これからも安全で楽しく自由にスキーを続けていっていただきたいと思います。私は富山県出身なので、 「すんごい楽しかったです。」ありがとうございました。


木村本部長あいさつ

大西デモあいさつ

金田デモあいさつ

小林SAJデモあいさつ

G地元代表あいさつ  朝里川温泉スキー学校副校長 川瀬様

 お疲れ様でした。スクール校長が公用でおりませんので、代わって私からごあいさつ申し上げます。神 奈川県スキー連盟様には毎年当スキー場をご利用いただきまして、本当に感謝申し上げます。私どもも神 奈川県スキー連盟様に対し、最大の努力をもってサービスさせていただいております。今年は雪はあるの ですが、万全の体制ではなく、寒さ厳しく硬い斜面で、みなさまご苦労されたと思います。
 北海道は四季 おりおり楽しさがいっぱいあります。ですがこの冬の季節、白い雪の中でのスキーは最高の感動があると 思います。これからもみなさま方にスキーを楽しんでいただいて、北海道を愛していただき、朝里川温泉 スキー場へもお越しいただければ嬉しく思います。今後も、神奈川県スキー連盟様と朝里川温泉スキー場 の関係を深く持っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
 また3月31日、基礎スキーシニアの大会を55歳以上の方に向け開催いたします。ぜひ神奈川県の方 にもご参加いただければと思います。ありがとうございました。

H級別検定合格発表  主任検定員 片副会長

 お疲れ様でした。バッジテスト、よかったべさ〜!(笑)昨年スキー発祥100周年、神奈川県スキー 連盟は74周年、京王プラザホテルが30周年。すべてのアニバーサリー?を受けまして、出血大サービ スをしております(笑)。3人のデモにみなさま方の技術の向上を願って講習をしていただきました。私 どもは底辺の拡大ということで…かなりの高率で合格者が出ています。ありがとうございました。

4級 1名受験→1名合格
3級 2名受験→2名合格
2級 5名受験→4名合格
1級 10名受験→6名合格


地元あいさつ

合格発表

2級合格者

1級合格おめでとう

I庶務連絡

J解散



とにかく楽しかったと…

親子3人で参加してくださいました

<合格者にインタビュー>

・2級合格Iさん
 ある程度滑れるようになって、ゲレンデを困らず楽しんで滑っていたので、最初はバッジテスト自体に興 味が無かったんです。しかし昨日1日練習をして軽い気持ちで受験を申し込んだのものの、スタートライン に立つと緊張して、何が何だかわからなくなりました。合格してホッとしましたが、こうなると次の1級を 目指したくなるんだから、本当に不思議です。これからもがんばります。

・1級合格のUさん
 念願の1級を取得することができました。これも熱心にご指導して下さった先生方のおかげです。さて1 級合格したとなると、1級なりの滑りをしなくてはなりません。これからが大変ですね。でも、3月の認定 指導員受験に弾みがつきました。これからもがんばりますのでよろしくお願いいたします。

<参加者Mさんご家族にインタビュー>

 ハイパー講習に親子3人で参加しました。実はここに参加するまでいろいろな想いがありました。主人は スキーをやめようか…という位テンションが下がっていて、何とかもう一度家族みんなで楽しいスキーをと 思い、いろいろつって、連れてきました(笑)金額も3人分となるとかなりの高額で、これで講師に叱られ 凹んでしまったらどうしようかとも思いました。でも結果は大成功でした。

(父)もうとにかく楽しかったです。来てよかったです。自然で楽なスキーを金田デモに教えていただき、 ほんのちょっと動くだけで、余計な動きをせずに流れるような滑りができるのですから。

(息子)自分の力は最小限で、スキーの板には最大限の力を加えることができるんだよね。これからも、ス キーを絶対続けます。

 とにかく3人でスキーが語れるようになったのかと思うと、本当に心から嬉しいです。みんないろんな事 情を抱えながらそれでもスキーが好きで続けたくて、昔のスキーで止まってしまっている人が、ある日思い 切って参加したときに、「今まで何をしていた?」みたいな雰囲気で入っていけないのでは、スキーの普及 も発展もないと思います。がんばれる人はもちろんがんばったらより良いけれど、何かの事情でがんばれな かった人も、「やろう!」と思ったときに、受け入れてくれる県連や行事であってほしいと思います。受講 生を凹ませるのは簡単だけど、そうではなくてそのスキーヤーの良いところを伸ばしてくれるような、今回 の大西デモ(母)、金田デモ(父・息子)のレッスンは最高でした。引き出しの多さや話術、理論、技術、 指導者としてのオーラ等々、全てが参考になりました。今回親子3人とも楽しんで上手くなりました。本当 にありがとうございました。

<広報委員のひとり言>

 公式行事が終了しました。閉講式での合格発表では、念願の1級を取得し涙ぐんでいる方や大喜びする 仲間の声が響き、こちらまでもらい泣きをしそうになりました。自分も通ってきた道ですので、受験の緊 張や終わった時の解放感、合格した時の喜び…等々他人事とは思えません。合格の喜びを北海道の良き思 い出として、また来年も仲間を誘って参加してくださいね。それから、生涯スポーツとしてのスキーはか なり発展してきていますが、今回ご家族で参加して下さったMさん一家を見ていると、なんだか心が温か くなりました。最年少参加者の息子さんが「絶対スキーを続ける!」と力強く言ってくれたことに感動し 頼もしさを感じました。


スノーワールド in 北海道  00(現地速報)  01(第1話)  02(第2話)  03(第3話)  04(最終話)

ホーム > 行事レポート >スノーワールド in 北海道 00(現地速報) 01(第1話) 02 03 04(最終話)