ホーム > 行事レポート >スノーワールド in 北海道 00(現地速報) 01(第1話) 02 03 04(最終話)

スノーワールド in 北海道(第2話)

2011年12月13日(火) 〜12月18日(日) 
橘 小由里 広報委員


司会の栗田専門委員

片副会長あいさつ

 今日から公式日程です。16日(金)は札幌国際スキー場で実施されました。

<12月16日(金) 札幌国際スキー場>

10:00〜開講式

@開会あいさつ  司会 栗田専門委員

A主管県連責任者あいさつ  神奈川県スキー連盟 片副会長

 おはようございます。元気に滑りたいと思います。うまくいけば日本海が見えますよ。北緯43度に位 置するこの雄大なスキー場で、大いに楽しんでいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。  また、今年から役員はすべてヘルメットを着用しています。身の安全を守るためですから、みなさん、 ぶつかってこないようにお願いしますね。(笑)

BSAJ立会い責任者あいさつ  全日本スキー連盟 上田SAJ広報委員長

 おはようございます。ヘルメットの話が出ましたが、コーチ陣の身の安全だけでなく、ぜひみなさんも 着用いただく方向でお願いいたします。研修会へご参加の先生方ありがとうございます。今日、お越しの 先生方はもちろん優秀な先生方ですが、登録をしてはいても、なかなかお忙しくて研修会へ出られない先 生方が神奈川県にも約700人くらいおられます。今年度の特例措置として、研修会へご参加いただけれ ば、資格の停止状態を復活するという事でございますので、お仲間の冬眠されている先生方がおられまし たら、ぜひ起こしていただきたいと思います。神奈川県スキー連盟でも万全の態勢で対応したいと思いま す。少し日も差してきましたが、この素晴らしい北海道のコースを堪能していただきたいと思います。  また、今年度は検定種目が少し変わり谷回りが連続になりましたが、自然で楽なスキーは、まさにこの 札幌国際にうってつけです。今までのスキーも悪いわけではありませんが、先生方は今までのものと、今 回のスキーを合わせてぜひ楽しんでいただき、新たな感動を感じていただきたいと思います。一緒に楽し みましょう。

C地元代表あいさつ  札幌国際スキー場 支配人 片岡様

 みなさんおはようございます。ご紹介いただきました、札幌国際スキー場支配人の片岡でございます。 今シーズンは11月19日オープンを目指しておりましたが、積雪量が少なく、23日のオープンになり ました。しかし12月に入り順調に雪が降り、今の時期としてはここ数年例にないほどのベストコンディ ションでみなさまをお迎えできたと思います。非常によいゲレンデ状態ですので、ケガなどしませんよう に、練習の成果を出していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

SAJ立会い上田専務あいさつ

札幌国際スキー場支配人片岡様あいさつ

D行事執行責任者あいさつ  神奈川県スキー連盟  清水常務理事

 おはようございます。あいさつよりも早く滑りたいと思いますので、簡単に。今回の北海道スキーは役 員を合わせて総勢200名を超えています。前年よりも3〜40人多くなったわけですが、それぞれの目 的がいろいろあるでしょうから、それをしっかり受け止めて滑っていただきたいし、非常にコンディショ ンがよく「こんなにうまかったかな?」と思えますので、その気持ちを大切にして滑っていただきたいと 思います。よろしくお願いいたします。

E主任講師あいさつ  神奈川県スキー連盟  木村教育本部長

 おはようございます。今日から公式行事2日間が始まります。SAJの研修会テーマ、養成講習会、級 別検定などいろいろありますが、参加者とともにこの行事を盛り上げていきたいと思いますので、よろし くお願いしたいと思います。各講師へはテーマをこなしながらもどんどん滑るように話してありますので、 たくさん滑るようによろしくお願いいたします。


清水常務あいさつ

木村教育本部長あいさつ

F役員、講師紹介と庶務連絡


ハイパー講習会 金田デモと大西デモ

開講式の様子

 開講式のあと各講師のもとへ集まり、名前を確認して、講習会の始まりでした。


お名前をお呼びしまーす

天気の良いうちにハイポーズ

えーとどなたの班でしたっけ?ご存知の方、広報委員までご一報ください

古林講師の班

三枝講師の準指養成講習班

遠近法でみんなと同じ大きさに見える島村講師

みんなのためにコースをならす山田副会長

風を切る音が聞こえそうです

一番楽しそうなのは○○講師

不可解な転倒?いやいや理由はありますよ


<2日目 札幌国際、Bコース合流>



清水講師、早すぎてフレームに入らない…

金田デモ大人気!!

 札幌国際スキー場での公式日程第1日目が終了しました。昨年に比べ雪はたっぷりで申し分なく、みな さん思う存分滑られていました。途中晴れ間も出て、よい景色を見ることができましたが、午後からはま たしっかり降ってきました。夜は「サントリーガーデンそら」にて懇親パーティーです。

<懇親パーティー>

 昨年までのビール園でのジンギスカン食べ放題から、北海道づくしご膳+飲み放題に変更して行われた 懇親パーティでした。司会はおなじみ吉野競技本部理事。昼間行われたポール大会の表彰や豪華景品が当 たる抽選会などで大いに盛り上がりました。新しい試みのお料理ですが、これは賛否両論が広報委員の耳 に届いてきました。
例えば…
・ジンギスカンは苦手だから今まで参加できなかったけど、今回は参加で来て楽しかった。
・なれないせいか、お店の方の対応がいまいちだったなあ。
・食事の量がちょっと足りないけど、ラーメン食べに行くからOKかな。
・ホテルから5分で、バス移動しなくて済むのが何より良かったです。2次会にも行きやすいですしね。
・参加者全員が何かしらもらえて良かったです。何にもないとガッカリしちゃうから…
・楽しかった、楽しかった、よかった、よかった(半分酔っ払っているようです…)
などなど、いいことも悪いこともひっくるめて、来年の参考にさせていただきます。


乾杯の音頭は専務と常務

しっかり食べてまーす

みんな楽しそう!

初めて会った人もみんな仲間

写真撮る前に食べ終わっちゃった

女性の表彰式には・・・

男性カメラマンがどこからか集まって

二人の労をねぎらう片副会長

<広報委員のひとり言>

 ゴンドラの中でご一緒させていただいたロマンスグレーの男性にインタビューしました。資格取得後、 この北海道行事に参加して20年になる大先輩でした。「この時期これだけの雪で滑れるのはこの北海道 だと思い、毎年参加しています。車山の研修会も近くていいけれど、少ない雪にごちゃっと人が集まって いて、やはりこの北海道で思いっきり滑りたいですね。」とのことでした。今回の札幌国際スキー場は、 そのご要望に十分こたえられる雪でした。ちょっと寒くて、広報委員としてはシャッターを押す手が痛い くらいですけど…


スノーワールド in 北海道  00(現地速報)  01(第1話)  02(第2話)  03(第3話)  04(最終話)

ホーム > 行事レポート >スノーワールド in 北海道 00(現地速報) 01(第1話) 02 03 04(最終話)