【開会式】16:00 シューネスベルグ玄関前

■幹事連盟代表挨拶 岡部直士 東京都スキー連盟会長
 今年も東京都スキー連盟が幹事連盟として大会の運営を行いますのでよろしくお願いいたします。
 今年は東京オリンピック開催の年でありますが、記録的な雪不足でこの大会も開催が危ぶまれていました。しかし、木島平村の全面的なご協力でコース整備を行って頂いた結果なんとか大会を開けることになりました。地元の皆様には厚く御礼をいたします。
 さて、日本のノルディックスキーは、新田次郎さんの小説でも有名な八甲田雪中行軍遭難事件のお見舞いとしてノルウェー国王から贈られた2台の板がその始まりだと言われています。それがレルヒ少佐のアルペンスキーへと繋がっていくのです。
 そういった意味で皆さんは歴史あるノルディックスキーを受け継ぐ者となるわけですので、この大会でも是非とも日ごろの力を発揮して頂いて、頑張っていただきたいと思います。

■地元代表挨拶 木島平村教育長 小林弘氏
 南関東ブロックの大会開催会場にこの木島平村を選んで頂いて誠に光栄なことと存じます。
 ここ木島平ではかねてよりジュニアの育成に積極的に取り組み、今では有名な日本の代表選手達も、子供のころは皆この木島平の大会で切磋琢磨し、そして世界に羽ばたいていったのであります。
 皆さんもここ木島平で是非頑張って頂きたいと思います。
 最後に、地元の美味しいお米やお酒その他美味しいものをお土産として十分に買っていただけるとなお一層うれしく思いますので、よろしくお願いいたします。


岡部直士 東京都スキー連盟会長

小林弘 木島平村教育長

 続いて、選手を代表して東京都スキー連盟の市川真衣選手が選手宣誓を行いました。


選手宣誓 足立選手(東京都連)

開会式参加選手

【選手会】16:15 シューネスベルグ2F

■競技上の注意 金城和貞 競技委員長(東京都連競技本部長)
 「2020 南関東ブロックノルディック選手権大会 クロスカントリーTCM資料」に基づき、説明があった。

■祢津和利 コース係長(KSC)
 コースはかなり固いバーンとなっていますので、ご注意ください。5kmコースは雪不足でショートカットして2.5kmコースとなっています。ゴール前のコースセパレートは行いますが、カッターが入らない可能性もありますので、ダブルポールでしっかりと押してください。

■技術代表挨拶 高木良男 氏
 コースの状態は説明のあったとおりですので選手の皆さんは十分支度を整えて大会に参加してください。
記録的な雪不足で全国でもノルの大会が開催できるのは木島平と野沢温泉のみとなっています。そんな中で準備できる最上のものをご提供いたしますので、選手の皆さんもレースで存分に力を発揮してください。よろしくお願いします。

■運営上の注意
 選手が棄権の場合、書面で届け出ることとします。棄権届は、資料の最終ページに用紙が綴ってあります。


金城競技委員長

祢津コース係長

高木技術代表

選手会参加選手

■質疑応答
質問:カッターが入らないということで選手がベストラインより内側に入ることは可能か。
回答:可能です。
質問:コースが短縮されたことで、周回数はどうなるか。
回答:10kmは、4周。5kmは、2周となります。

< 前へ  次へ >