12月12日(木)キロロリゾート
A日程の約90名がバスに分乗し、キロロリゾートスキー場へ向かいました。
朝の小樽市内は雨。出発の頃には止みましたが、どんよりした曇り空で、「山の上は視界悪く雪かな?」と一抹の不安がありましたが、スキー場に近付くにつれ、視界は良くなり、午前中こそ降雪はあったものの視界は良好でした。
午後は徐々に視界が悪くなり、雪、風もやや強くなりましたが、雪質は素晴らしく、午前午後とも5班+フリーに分かれ、思い思いのシュプールを描いていた様です。私を含め初滑りの方も多かった様です。気温マイナス5度前後でしたが、午後の体感温度はマイナス10度位でした。シャッターを押す指が他人の指の様な感覚になる程でした。
この日のキロロリゾートスキー場の積雪95cm、一部滑走可で、ゴンドラリフトは観光用のみで、スキーヤー乗車不可でした。上部ゲレンデにはまだ雪が十分に付いていない所もあり、オープン迄にはあと1週間といった所でしたが、営業中のコースは一部の雪が薄い部分を除き、快適に滑る事が出来ました。
12月13日(金) キロロスノーリゾート
本日よりB日程の?約30名が加わり総勢140名(スタッフ含む)でキロロリゾートへ向かいました。この日は気温マイナス5度、午前曇り、午後晴れ予報でした。ほぼ予報通り快適なスキーを楽しめました。
本日より2日間、北海道スキー連盟より、山本理事、大西デモ、小西専門委員の計3名の頼もしい講師陣が加わり、金土2日間の大講習会が行われました。
10:15よりセンターハウス前で開会式が行われ、司会は菅原コーチ、開会のご挨拶は、片会長、堀教育本部長、北海道道連山本理事よりお言葉を頂きました。
◆神奈川県スキー連盟 片会長
元気ですか!? 私は元気です。(会場:笑) Kiroroの意味を御存じですか? アイヌ語で心、力、能力などを表す言葉です。皆様、是非、何か一つ神奈川へ持ち帰って下さい。
◆北海道スキー連盟 山本理事長
1週間気温+7〜8度と温かく、雪不足を非常に心配しておりました。皆様、是非小樽発展の為、沢山のお金を落として行って下さい。(会場:笑)
◆神奈川県スキー連盟 堀教育本部長
雪不足という話がありましたが、十分有ります! コースが長いので、疲れた時は、『ゆるくない』(=キツイ)とコーチへ伝え、安全第一で休憩も取りながら、各自の目標へ向け頑張って下さい。
前日同様2日目もスキーでのゴンドラ利用は出来ませんでした。また、ポールバーンも積雪の都合で確保出来なかった為、残念ながらポール練習コースのみ中止となりましたが、前夜の降雪と、当日も降雪があった為、北海道の素晴らしい雪質を満喫する事が出来ました。