ホーム > 行事レポート > 教育本部強化委員会オフトレ   3   
8月27日オフトレ3 レポート
 
SAK教育本部強化委員 加賀義人

皆さん気軽に参加してください

◆オフトレ3

 去る8/27(土)昭和電工体育館(清水理事勤務先)にて“オフトレ3”と言う事で、一般参加11名、専門委員フットサルトチーム5名、強化コーチ4名、この日のコーチ2名、総勢22名が集まり実施されまた。

 

今回はフットサルトを中心に、サッカー元全日本代表選手の木村和司のサッカースクールでコーチ業を3年経験し、清水理事の息子さんでもある清水康裕さんとそのお友達のお手伝いを頂き、外気温は32℃を越えているだろう最中、真夏に体を動かす事をオフトレとしての考え方の一環で実施しました。

◆ゲーム感覚で進行    

 充分なストレッチングから始まり、軽いウォーミングアップ・メニュー、既に額からは汗、汗、汗・・・、そして忘れないのは水分補給。気持ちの良いペースで雰囲気は流れ出し、温まる体は次第に動きだして来ます。ほど良い間隔で休憩を入れながら、後半は5人一組で5つのチームを編成しゲームへと移りました。これがまた実に面白い楽しみながら体を動かす。Tシャツ1枚では到底足りない汗の発汗量。

 1点先取で勝ち!負け組は次々と入れ替わり、勝ち組は4ゲーム連勝を目差します。息が切れながらもゲームは続きます。

 いました、いました。ツワモノが!しかも女性です。一人で5得点だったかな〜、ゴールを決めてましたね〜!ここまで来るとまぐれではないな〜、なんて思いながら感心して見ておりました。普段フットサルトをやられているかはわかりませんが、ゴール前は必ずボールの来る位置にいるんです。そしてゴール!お見事です。スポーツをする普通の女の子の動きなんです。不思議です。多分、無理な、無駄な動きが他の人より少なかったのかもしれません。当然他の人より微妙に疲れも少ないはずです。本人が意識する程ではないのでしょうが、周りが良く見えていたのでしょう。これは他のスポーツを行う場合でも考え方は一緒です。『無理な動き、無駄な動きの排除』、極めれば極める程、必要不可欠となるスポーツマンの課題です。改めて再認識すべき部分です。

 今回も内容の濃いメニューに充実した時間が流れて行きました。


最初はストレッチから

フットサル

◆次のオフトレにぜひ参加を

 次回のオフトレ4、このレポートがアップされる頃、既に実施されている事でしょう。このレポートをお読みになられている方々の皆さん、是非オフトレ5に参加してみて下さい。オフシーズンは楽しく体を鍛えましょう。辛いだけのトレーニングは長く続きませんよ〜!体脂肪も燃えませんよ〜! (Web担当 ごめんなさい、掲載が遅れました)

 

 ご協力頂いた清水理事の息子さんとそのお友達に感謝致します。有り難うございました。

 

                         教育本部 強化委員    加賀 義人


ホーム > 行事レポート > 教育本部強化委員会オフトレ   3