ホーム > 行事レポート > 教育本部強化委員会オフトレ    4  
9月3日オフトレ4 レポート
 
SAK教育本部強化委員会委員長 伊藤明子

◆いよいよ冬、シーズンがすぐそこまで

 みなさん、こんにちは!しぶとく続いた猛暑も去り、ようやく涼しくなってきましたね!秋が来れば・・・?いよいよ冬。スキーシーズンがもう、すぐそこまで来ています。準備万端で「早く、シーズンがこないかな?」とわくわくする人、思うようにトレーニングができず「もう少し時間をください・・・」とドキドキする人と、その思いはいろいろだと思います。

◆オフトレ4レポート

 さて、ちょっと遅くなりましたが、去る9月3日に行われた“オフトレ4”のレポートをお送りします。
  これまで、春のフィジカルチェック(体力測定)からはじまり、フットサルや縄跳びなどを行ってきましたが、オフトレ4では東洋英和女学院(横浜キャンパス)にて同校のスキー部の皆さんと4台のトランポリンを使ってさまざまなトレーニングを行いました。

トランポリンの画像1

 

◆今回は、トランポリンを利用して

 トランポリンははじめて、という人やトランポリンは久々!という人がほとんどでしたが、竹腰専門員(強化委員)の計画的な指導で、皆トランポリンの基礎からみるみるうちにレベルを上げ、最後はスキー運動を再現するように、大回り、小回りをイメージして左右に跳んだり、跳びながらボールを投げたりキャッチしたり・・・と、とにかくふだん陸上トレーニングでは味わえないような感覚を得られるトレーニングでした。途中、男性陣はミニトラ(ミニトランポリン)を2台使用して、よりスキー操作に近い感覚を得られたと思います。

 みなさんは、トランポリンをしたことがありますか?きっと、想像できないほどハードだと思いますよ!実は、跳ぶことだけでもけっこう体力を使います。下に押す力とその反動で突き上げられる力を利用してバランスをとる。レベルが上がれば、跳びながら脚を抱えたり、広げたり、横回転したり・・・とさまざまな神経を使います。空調設備の整った当校でも皆、汗をかきながら、水を飲みながら・・・のトレーニングでした。

トランポリンの画像2

 参加者からのアンコールの声に応えて、10月8日のオフトレ6でもトランポリンをメインにトレーニングます。まだ経験のない人もぜひチャレンジしてみてください!絶対に爽快感と新感覚を得られるはずです。

 

強化委員 伊藤明子


ホーム > 行事レポート > 教育本部強化委員会オフトレ    4