ホーム > 行事レポート > 2001 > 五竜U行事  2   
指導員養成講習会(C)
スキー技術レベルアップ講習会(A)
パトロール養成講習会(B)
SAK専門委員強化合宿(A)

◆山田専務理事

 外をご覧ください、こんなに空いている五竜のスキー場はしばらくぶりです。私ども都会のスキー連盟や皆さんのようにこれから資格を取ろうとするような方々が、出来るだけ沢山の仲間を、五竜のようなスキー場へ連れてきていただきたいと思います。スキーの世界全体が下り坂にあると思います。ただし、スキーをする方は決して減ってはいないと思いますが、スキー場に来る機会がちょっと減っているという気がしています。

みなさんはこれから準指導員やパトロールの資格を取得するのですが、自分のための資格だけではなくて、取った暁には、スキーがいかに楽しいか、スキー場へ行くというひとつの旅も含めて、楽しさを教えていっていただければありがたいと思います。とは言うものの、準指を受ける方もパトロールを受ける方も、受検まであと1ヶ月となってきました。気持ちも焦ってきていると思いますが、講師の方たちには細かいところも御願いをしてあります。ぜひ頑張って、ひとりでも多くの合格者が出るよう期待をしております。くれぐれも怪我の無いように、今日明日の練習に励んでください。

◆三塚教育本部長

 今回、およそ準指導員が240名、指導員が70名近くが受検されます。はっきり言いまして、完全に合格される方はそんなには多くははありません。後の方は、どんぐりの背比べなんです。1点2点差が非常に多いいですから、その辺を貪欲に取っていただきたいと思います。人よりも少しでも多く滑る、雪の上にいかに長くいるかで違ってくると思います。頑張ってください。

 いつも白馬五竜観光協会、白馬五竜スキー場の方々には大変御世話になっております。ありがとうございます。

◆渡辺三郎主任講師

 いままで4回の養成講習会がありました。指導員で3週間、準指導員で1ヶ月となりました。もう悩んでいませんね?滑れる指導員を求めておりますので、実践的な種目も御願いします。指導員は、理論が問題となりますので、十分勉強を御願いします。

◆白馬五竜観光協会 下川会長

 ようこそ、白馬五竜スキー場にお越しくださいました。今回で2回目、指導員養成講習会、パトロール養成講習会など4つの講習会を開催していただき、神奈川県スキー連盟と受講者の皆さん方に心より感謝申し上げます。今、スキー場も最近寂しいときがあります。皆さん方が多く来ていただいたことは、スキー場がにぎやかになり、活気付きます。今年は雪が多くて先週も大変でしたが、あいにくの天気となりましたが、どうぞ研修を頑張っていただきたいと思います。みなさんは、大きな目的を持っています。この2日間でこの目標の達成にむけて頑張っていただきたいと思います。今、スキー界はちょっと低迷しておりますが、良い指導者のところには、かならず人が集まると言います。目標達成の為にぜひ頑張ってください。

白馬五竜観光協会
下川会長

信州塩嶺高原開発(株)
駒谷常務取締役
(株)大糸
鷲澤常務取締役
白馬五竜観光協会
(飯森盛民宿組合会長)
田中 副会長
白馬五竜観光協会
(東部旅館組合)
柏原 副会長
白馬五竜スキースクール
下川校長
白馬47ウインタースノーパーク
中京テレビリゾート企画
市川取締役総支配人
 
信州塩嶺高原開発(株)
中西様

白馬五竜観光協会
佐藤事務局長


ホーム > 行事レポート > 2001 > 五竜U行事  2