ホーム > 行事レポート > 2001 > 五竜U行事   3  
指導員養成講習会(C)
スキー技術レベルアップ講習会(A)
パトロール養成講習会(B)
SAK専門委員強化合宿(A)

◆レベルアップ講習会開催

 昨年から、新しく企画されたレベルアップ講習会が行われました。対象者は2級程度以上の方で、スキー技術の向上を目的とした方です。昨年も、五竜遠海47スキー場で行われ、人数は少ないものの、充実した内容となりました。 毎年、100名以上の参加があり、好評をいただいている、北海道の県民スキー教室の上級(2級以上)コースと考えていただけると分かりやすいかもしれません。北海道県民スキー講習会の参加者の方々からも、北海道以外にも、このような企画が欲しいという要望もあり、実現したものです。

◆認知度が低く、参加者が少ないのは穴場?

 まだ、県連の行事としては認知度が低く、参加者が少ないのですが、それが逆に、少ない人数で充実した講習を受けられるという、穴場かもしれません。

 実際は、クラブや協会で講習会が行われているところが多いと思いますが、クラブの中には、講習会を行なっていない団体もあります。是非、そのような方々は積極的にご利用いただければと思います。

◆基本が重要

 今回は6名の方が参加されました。みなさん、技術向上の意欲が積極的でした。初日は、ちらちらと雪が振ったりやんだりのはっきりしない天気でしたが、滑るには十分でした。早速、ゴンドラで上のゲレンデへ。ここでは、中回りで、いかに効率的にスキーの板をコントロールできるのかの練習を行ない、午後は小回りの練習。小回りが小回りたるポイントを絞っての講習を行ないました。

◆安全に楽しく疲れないでスキーを滑る

 翌日は、よい天気となり、早速飯森のゲレンデへ。圧雪されたゲレンデは、もう最高のバーンで、できるだけ長い距離を滑りながら、講習を行ないました。

 安全に楽しく疲れないでスキーを滑る技術があります。それらを理解していただければ、スキーがもっともっと楽しくなると思います。みなさんも、ぜひレベルアップ講習会においでください。お待ちしています。


ホーム > 行事レポート > 2001 > 五竜U行事   3