12/19(土)4日目

 天候:終日雪、ベース気温-11℃
 この日は、気温低く、ベースでマイナス11度、ゲレンデ上部は、マイナス16〜17度だった様です。9:30頃より各班とも講習会となりましたが、この日は、ゴーグルや指先が凍る寒さだった為、各班適時休憩を入れながら練習していた様です。
 本来、最終日はパーティーにて、大抽選会などが行われておりましたが、今年はコロナの影響により、懇親会が開催出来ず、景品の抽選会を本部で行い、17:00よりホテルロビーへ順次取りに来て頂き、全参加者へ景品が贈呈されました。




12/20(日)5日目

 天候:午前雪、午後晴れ、ベース気温-8℃
 最終日は滑らない方もおりましたが、多くの方が午前中フリースキーを楽しみました。一部の方は午後もギリギリ迄スキーを楽しんでいた様です。この日も大雪で、キロロから新千歳空港迄の高速道路が通行止めになったとの知らせが入り、急遽午後スキーをされている方々をゲレンデ場内放送で呼び出して頂き、バスの出発時間を大幅に早めて帰路へ就きました。
 京王観光様の機転の利いたスケジュール変更により、新千歳空港への到着は予定通り18:00には到着する事が出来ました。新千歳19:30発のANAで、羽田21:10到着予定でしたが、機体不具合が見つかり、大幅に出発が遅れ、羽田到着は23:00近くとなってしまい、各自終電などを調べながら、慌ただしく帰路へ就きました。




編集後記

 コロナ禍でありながら、企画段階から対策を十分講じ、参加者の方々にも十分御協力頂き、無事、感染者を出す事も無く、また、怪我、急病等のトラブルも無く、楽しいツアーとなりました。
 撮影担当しては、青空背景で白銀を疾走するプリンス&プリンセスの最高のショットを収めようと新たに導入した新機材を投入しましたが、ほぼ降雪中の白っぽい写真ばかりになってしまいましたが、撮影ににこやかに応じて頂いた皆様、有難うございました。
 旅程における各進行において、御参加の皆様、京王観光の比田井さん、堀場さん、多大なるご協力有難うございました。
神奈川県スキー連盟 広報 佐藤英樹


< 前へ