スノーワールド in 北海道

2020年12月16日(水)〜20日(日)
広報委員 佐藤 英樹

2020年12月16日(水)〜20日(日)、毎年恒例の神奈川県スキー連盟(以下、県連)「スノーワールド in 北海道」が開催されました。カメラマンとして2回目の参加となります佐藤より報告させて頂きます。

2020年はコロナ禍で、東京五輪を始め、各方面で様々なイベントが中止される中、参加者、役員の誰もが、「開催出来るのか?」という不安を抱いたに違いありません。しかしながら、京王観光様の全面的御協力により県連として「どうしたら安全に開催出来るか」を十分検討し、例年とは全く異なる形式で何とか開催が実現致しました。京王観光様、キロロトリビュートポートフォリオホテル様他、例年通り協賛して頂いた各企業様有難うございました。
 今回は出発日の異なる2コースのみの設定で、12月16日(水)発のAコースと、17日(木)発のBコースとなり、コロナ禍という事も関連し、例年より少ない計84名のご参加だった事も有り、両日程とも夜発のみとさせて頂きました。
 小樽市街地での宿泊では無く、ホテル裏からゴンドラリフトでキロロスノーワールドスキー場へ直結のキロロトリビュートポートフォリオホテル北海道での宿泊とし、バスでの移動や市街地観光などを無くし、原則ホテルとスキー場間のみを行動範囲とさせて頂きました。アフタースキーで小樽の街を楽しむ事は出来ませんでしたが、綺麗なリゾートホテルでの滞在は、部屋も広く、温泉やスポーツジム、プール、多数のレストラン、広い土産ショップが有るなど充実した環境になっており、非常に快適に過ごす事が出来ました。

12/16(水)1日目(移動のみ)

天候:雪(新千歳、キロロ)
 羽田出発カウンター周辺に18:30集合し、順次受付を行い、特にトラブルなく、羽田空港を20:00出発、新千歳空港21:20到着となりました。全国的に日本海側や北国では大雪のニュースが続いており、飛行機の欠航や遅延も心配されましたが、予定通り北海道へ降り立つ事が出来ました。空港からは京王観光様手配のバス2台に分乗し、ホテル到着は23:40となりました。
 参加者全員のチェックインと宅配便荷物、スキーの受け取りが終わり、Aコース到着7名による役員ミーティングは、日付が変わった00:30〜02:30に行われてからの就寝となりました。