2020年五竜行事U行事レポート
公認スキー指導者研修会
公認スキー検定員クリニック
SAK選手によるハイパー講習会
スキー指導者養成講習会
認定スキー指導員A養成講習会
バックカントリー講習会
スキー技術員強化合宿(2020中止)

2020年2月7日(土)〜8日(日)
広報委員 佐藤 公宣




はじめに

  今シーズンは暖冬で推移しており、何処のスキー場も雪不足で大変ですが、ご他聞に漏れず五竜スキー場に着くまでは、ほとんど雪がない状況でした。幸運にも金曜日の夜に雪が降り、良好なゲレンデコンディションで講習を実施することができました。一部中止された行事がありましたが、全体的にはスムーズに行事運営できました。今回はバックカントリー講習会が開催されたので、そこにスポットをあててレポートしてみました。


14班大雲講師(バックカントリー講習)

遭難訓練?

朝のミーティング


望月担当理事

受付風景


荒井琢磨SAJデモ

受付風景

開会式(8日)


司会の柴田専門委員

三塚康夫 SAK副会長

■主管県連責任者挨拶 三塚康夫SAK副会長
 近年まれに見る雪不足ですが、今日は雪が積もっております。これは神奈川県の皆様が雪を運んで来てくれたのではと思っております。
研修会・クリニックに参加の皆様には日頃からスキーの普及、啓蒙にご尽力頂き感謝しております。養成講習会においては正指、準指の検定が間近に迫っていますが、小さな事にこだわらず肩の力を抜いてのびのびとやって頂きたいと思います。
また、ハイパー講習会については、元神奈川県のトップ選手である堀教育本部長が実施します。
最後にバックカントリー講習会については、最近人気が出てきていますが、大自然が相手であり、一つ間違えれば大変な事故に繋がります。今回はバックカントリーの基本的なルールを勉強するというのが目的です。
それぞれの行事においては安全に留意し、所期の目的を達成して頂きたいと思います。


堀祐樹SAK教育本部長

白馬五竜観光協会会長 山形太加雄 様

■SAK教育本部長挨拶 堀祐樹SAK教育本部長
 今回は行事が目白押しです。研修会、クリニックについては、研修会テーマから課題ということで、研修会を通じてその課題を講師と一緒に考えて頂きたい。養成講習会については、まだ技術を身に付ける時間はたくさんあると思うので、頑張ってもらいたい。
また、バックカントリー講習については、正しい知識を身に付けて、皆様のスキーライフに生かして頂きたいと思います。
天然の雪も降ってコース状況もいいと思いますので、怪我等しないように最後まで行事を終えて頂きたいと思います。

■地元代表挨拶 白馬五竜観光協会会長 山形太加雄 様
 昨日まで全く雪が無い状況でしたが、今日になりましたら白馬らしい雪が積もっておりました。ただし硬いバーンの上に積もっている雪なので、スピードオーバーにならないように今日一日楽しんでください。


次へ >