開会式

幹事連盟代表あいさつ 金城和貞東京都スキー連盟競技本部長

 今年から2年間東京都スキー連盟が幹事連盟として大会の運営を行いますのでよろしくお願いいたします。
 今年は雪の心配もなく心置きなく競技に専念できる環境だと思いますので、選手の皆様の活躍を期待しております。


金城都連競技本部長

日だい木島平村長

地元代表あいさつ 木島平村長 日だい正博氏

 今回で9回目の3県合同での大会開催となり、誠に光栄なことと存じます。
 さて、大会の行われております高社山の裏にはブドウ畑が広がっています。北側は雪が積もっていますが、米が作物の中心であります。解けた雪が田を潤し、米作りに適した場所となっています。米作りでは、全国の5〜6千点もの米の中で競われるコンクールで10年連続金賞を受賞している優良米を産出しております。
 冬以外でも、高社山、馬曲温泉など木島平にきていただけたらと思っております。
 東京都連、神奈川県連、千葉県連の皆さん、おいでいただき大変ありがとうございます。大会に向けて万全の体制を準備するべくスタッフが努力してまいります。私からの歓迎とお祝いのご挨拶とさせていただきます。

地元代表あいさつ 木島平スキークラブ長 高木良男氏

 これから長野県の競技週間に入ります。これらの大会でジュニアのノルディック大会で優勝をした選手が早稲田などの有名大学に進学しています。
 皆さんの競技が行われるクロス会場は、万全を期したいと思っています。3県の連盟の大会は今回で9回目の開催となりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

高木KSCクラブ長

選手宣誓 足立選手(東京都連)

 続いて、選手を代表して東京都スキー連盟の足立紗菜選手が選手宣誓を行いました。


選手会

 

高木技術代表

金城競技委員長

技術代表あいさつ 高木良男氏

 雪の状態もよく、コースは安定しています。コースにはいろいろ変化もありますが、それに対処していくのも選手としての本分であることをお伝えしてあいさつといたします。

競技上の注意 競技委員長 金城和貞氏

 2019 南関東ブロックノルディック選手権大会クロスカントリーTCM資料のとおり
 1月12日のクラシカルに使用したビブは回収し、翌日のフリー競技のビブとして再度使用しますので、ゴール後の回収に協力をお願いします。

コース説明 祢津コース係長

 今年はコース幅を広げています。また、新たにスプリントコースを開設したが、今回は使用しないのでご注意を願います。明日のクラシカルで最後の下りのカーブは雪を盛って曲がりやすくしていますがそれでもかなりスピードがでます。ベストラインでカッター入れますが、それを残すか消すかは明日の状況を見て指示をお願いします。

質疑応答

質問 コーチがコース内に入る場合どうすればよいか。
回答 例年特別なビブス等は出していないので、今回も同様とするが、選手との接触は極力避けたいので、注意を願いたい。
質問 仮掲示、公式掲示の掲示板は。
回答 トイレの前の位置。仮掲示後15分経過したら抗議できなくなるのがルール
質問 カッターのラインを消すところを掲示してほしい
回答 該当のカーブはベストラインでカッターを入れるが、入れても滑れると考えている。当日、ジュリーの判断でラインを消すこともある。その時は放送し、ペーパーを張り出す。
質問 カッターのラインよりインに入った場合は
回答 ベストラインよりインに入ると失格になるルールがある。知らない人もいるので、周知を願いたい。


< 前へ  次へ >