公認スキー指導者/認定スキー指導員研修会(実技)
公認スキー検定員クリニック(実技)
公認スキー指導者養成講習会(2日コース)
パトロール専門員研修会(安全対策専門委員)

2018年12月22日〜23
車山高原スキー場
広報 佐藤 公宣


7班集合!

パトロール班集合!

◎はじめに

初日は朝から天候に恵まれず、若干の小雨とガスの中、役員を含めて約360名の参加者の皆様が車山高原スカイパークスキー場に集まりました。
当日がレギュラーオープン日ということで、スキー場関係者の皆様も車山ブルーの空を期待していましたが、こればっかりは自然が相手なので致し方ありません。
午後からは若干の青空も見られましたが、2日目も同様に小雨ベースが続いた状況でした。しかしながら、参加者及び講師の皆様は、悪天候をものともせずに熱心な講習が繰り広げられていました。
この車山行事1を今シーズンの初滑りにしている参加者が大多数と思いますが、これから始まるレギュラーシーズンに向けて基礎(3本の矢)をしっかりと身に付けて頂きたいと思います。

◎朝のミーティング


佐藤理事の庶務連絡

堀教育本部長の挨拶

◎開会式


新規作成バックボード

受付準備よし

朝のゲレンデ状況

参加者の皆様

来賓の皆様

講師の皆様

主管県連責任者挨拶 片 忠夫 SAK会長

今シーズンから県連のウェアがリニューアルされました。神奈川県の色である「パシフィックブルー」と「群青」を柱に作成しました。またスポンサーの協力により、バックボードを新たに作成しました。
先日、オフィシャルスポンサーである東急リバブル様の本社で、戦略取締役部長と会談する機会がありました。その会談内容についてはスキーグラフィックの2月号に掲載されていますので見てください。
今年度からアニバーサリーの時期になりますが、私達指導者はこの車山高原スキー場に育てられ、技術を磨いてきたことを忘れてはなりません。既に横浜、横須賀協会の70周年記念行事は終了しました。来年度は6/29に川崎協会、10/6に県連の80周年記念式典が予定されていますが、皆さんで手を携えてお祝いに来て下さい。ここまで私達を支えていただいた諸先輩に感謝いたします。


片会長挨拶

佐藤様挨拶

地元代表挨拶 信州綜合開発観光株式会社総支配人 佐藤様

車山ブルーの空のもとで皆さんが滑る姿を期待していましたが、あいにくの天気で申し訳ございません。この様な状況ですが、2日間のスキーを楽しんでもらいたいです。
最近は海外からのお客様がスキー場にも数多く来られるようになりました。地元のスキー学校はもちろんのこと、県連指導員の先生方にも協力していただき、この業界を盛り上げていってもらいたいです。楽しいレッスンになる事を祈念いたします。


木村専務理事挨拶

執行責任者挨拶 木村 徳善 SAK専務理事

暖冬で雪不足が懸念されていましたが、車山高原スカイパークスキー場の皆様の協力で今回の行事を進めていくことができました。今回の参加者は役員を含めて約360名であり、県連でも1、2を争う参加者数の行事であります。
現在の県連の登録会員数は4,771名であり、昨年度と比してマイナス41名でありますが、これは大変な事態と受け止める必要があります。今いる会員を大切にして、新しい会員を増やしていかなくてはなりません。そのような努力がなければ、10年先には3,000人位になる可能性があります。
県連は80周年記念行事に向けて委員会を立ち上げています。10/6に「横浜ベイホテル東急」で実施します。
毎年、車山高原スカイパークスキー場の皆様にご支援いただいていることに感謝いたします。2日間宜しくお願いいたします。


次へ >