(公財)全日本スキー連盟  公認スキー指導者研修会
(公財)全日本スキー連盟  公認スキー検定員クリニック
(公財)神奈川県スキー連盟 認定スキー指導員研修会
(公財)全日本スキー連盟  公認スノーボード指導者研修会
(公財)神奈川県スキー連盟 認定スノーボード指導員研修会
(公財)神奈川県スキー連盟 スノーボード級別テスト
              障がいを持つ方のためのスキー教室

日付:2022年3月26日(土)〜27日(日)
場所:車山高原SKYPARKスキー場
報告:広報 森 裕美

  2021年度教育本部シーズン最後の行事を取材しましたのでレポートいたします。

主管県連責任者・SAJ立会責任者挨拶 SAK会長 片 忠夫

 神奈川県に所属する指導員の皆様!ご無沙汰していることをお許しください。
そして今シーズン準指導員に合格された方々、おめでとうございます。
SAKは今シーズン夫々の事業を中止にならないように行政と連携して懸命に努力してまいりました。 しかしながら猛威を振るう「コロナ禍」で自粛せざるを得ないものもありました。皆様方のご期待に応えられず大変申し訳ありません。心からお詫びを申し上げます。
今日は最後の研修会であり、久々のハンディキャップ事業も開催でき、心より喜んでおります。
指導者研修はいろいろな目的がありますが、私は「スキー技術は生き物です」「餌を与え、栄養を与えないと駄目になります」「その栄養、食べ物、ビタミン等」を注入するのが「研修会」だと思います。講師の滑る「術」を盗み自分のモノにしてください。
 SAKは役員改選の時期です。コロナ禍で社会が一変してしまいましたが、そこで厳しいながら、苦しいながらもスキーを愛する魂!精神を貫き組織の再構築に励みたいと思います。
スキー場とも連携して「Next Dream」の指標を基に頑張ります。
 ご家族の方々、皆様方のご健勝を心からお祈り申し上げます。



地元代表挨拶 車山高原SKYPARKスキー場支配人 吉池仁史様

 いつも大変お世話になっております。
 2日間の研修お疲れ様でした。今シーズンの車山は久々の降雪に恵まれ、この開催も良いコンディションでお迎え出来ると喜んでおりましたが、台風を思い起すような荒天になってしまい恐縮しております。強風も車山らしい天候なのですが、ゲレンデコンディションが良かっただけに、車山のもう一つの象徴である「青空」の下で開催出来なかった事、本当に残念でございます。
 神奈川県スキー連盟様におかれましては2年にわたるコロナ禍の中、行事開催にご尽力頂きましたこと心より感謝申し上げます。弊社スタッフの入れ替わり等にてご案内が行き届かなかったこともあり大変ご迷惑をお掛け致しました。この場を借りてお詫び申し上げます。
弊社スキー場の目標であります「また来よう」と思って頂けるようなスキーになる様、スタッフ一同、初心に戻り取り組んで参ります。今後ともご指導ご鞭撻ほどよろしくお願い申し上げます。
 最後になりますが、研修会ご参加の皆様、また神奈川県スキー連盟皆様の益々のご活躍とご健勝を祈念いたしまして、御礼の挨拶とさせて頂きます。



執行責任者挨拶 教育本部長 堀 祐樹

 車山W行事に参加の皆様、有意義な研修ができたでしょうか?
あいにくの天候でもありましたが、今期最後の研修会・クリニックを無事終えることができホッとしているところです。
 今シーズンもコロナの影響で雪上の研修会・クリニックは車山T、北海道、車山Wと3回だけの開催にとどまりました。なんとか全行事開催に向けて準備をしていたのですが、皆様の健康を考慮し、最低限のコンパクトな開催となりましたことをお許しください。
 来期もSAJテーマの伝達だけにとらわれず、研修会に参加することで皆様のスキー技術に少しでも貢献できるよう、更にパワーアップした内容にしていきたいと思います。
来シーズンはコロナに負けず健康に留意し、マスクを外して笑顔でお会いできるようお待ちしています。




次へ >