ホーム > 行事レポート >車山X 01 02 03 04

車山X 障がいをもつ人のためのスキー教室

平成21年3月38日(金)〜 3月29日(土)車山高原スキー場
ハンディキャップ委員 八木智英子

3月28・29日で「障がいをもつ方のためのスキー教室」を車山高原スキー場で行いました。
チェアスキー関係のレポートは沖川委員が、バスツアー関係のレポートは水附委員が書くことになっておりますのでそちらをお楽しみに☆

 今回、初参加の山下講師と、HCスキー教室にほぼ毎回ご参加下さっている岩淵講師に体験レポート及びご感想を書いていただきました。

ボランティア講師として初参加の山下てるみ講師は横浜からのバスにご乗車いただき、スキーだけでなく、参加者さんたちの身の回りのこともみていただき、ホテルでも参加者さんと一緒に過ごしていただきました。
山下講師も書いて下さいましたが、今回女性講師・委員が少なく、山下講師と杉山講師(第1回スキー教室以来、ほぼ毎年ご参加いただいています)のお二人で、12名の女性参加者さんをみていただくことになり、サービスエリアでの移動やホテルでの入浴や食事などとても大変だったと思いますが、山下講師と杉山講師は初対面にも関わらず、お二人の連携がスムーズで素晴らしく何の問題もなく二日間送ることが出来ました。
また、参加者さんたちも自分のことが出来た人は他の人のことを手伝ってくれたり、私たち委員の手伝いをしてくれたりと、委員・講師の足りない部分をどんどん動いて手伝って下さり助かりました。参加者さんも講師も委員も皆、スキーだけでなく色々な面でとても勉強になったと思います。

岩淵一彦講師は、ほぼ毎年1月の五竜と3月の車山でボランティア講師をして下さっています。車山スキー教室は相模原からバスにご乗車下さり、山下講師同様、参加者さんの身の回りのことも含めてみていただきました。岩淵講師にはここ数年、目の不自由な方の指導を担当していただいております。移動の際は、目のご不自由な方の「目」となり誘導したり、周りの情景などを伝えたり、やはりスキー以外にも沢山することがあります。


山下講師(右)

岩淵講師(右)

山下講師・岩淵講師の他にも大勢の素晴らしいボランティア講師と参加者さんの皆様のご協力のおかげで、今回も無事、車山スキー教室を終了することが出来ました。
一人一人の参加者さんの奮闘ぶり、講師のみなさまのご活躍ぶりを細かくご紹介をさせていただきたいところなのですが、スペースの都合もあり、ご紹介出来なくて申し訳ありません。
ご参加下さいました皆様、ご協力下さいました講師の皆様、そして、賛助会費にご協力下さいました皆様、どうもありがとうございました。
来シーズンも是非、ご協力よろしくお願いいたします。

山下講師も書いて下さいましたが、大勢のボランティア講師のご参加をお待ちしております。

【車山スキー教室にご参加下さいましたボランティア講師の皆様】(順不同・敬称略)

*現地参加でご協力下さった講師の皆様
丸山靖・井上英年・田中裕介・沢井紀正・田中純二・佐々木敦・富澤慶一・和泉淳子
鈴木美和子・伊藤直子・清水孝一・三森朋宏・小山恵一・中村麻衣子・太斉裕一・平井史・

*バスツアーにご協力下さった講師の皆様
田村敦・杉山京子・腰高豊・山下てるみ・岩淵一彦・加藤圭一・大塚隆・坂田元政・田中誠


ホーム > 行事レポート >車山X 01 02 03 04