ホーム > 行事レポート > 教育強化合宿 1 
第61回国民体育大会冬季大会・結団式
阿久津光代 総務本部理事
 
2006年2月9日(木)

第61回国民体育大会冬季大会スキー競技会神奈川県選手団結団式

「第61回国民体育大会冬季大会スキー競技会」は、平成18年2月19日(日)から22日(水)までの4日間、群馬県片品村で開催される。競技会に先立ち、平成17年2月9日(木)、県立スポーツ会館にて18時30分から、「第61回国民体育大会冬季大会スキー競技会神奈川県選手団結団式」が開催された。

君が代斉唱後、選手団の結団が行われた。

まず本部役員が紹介された。団長は県体育協会・副会長碓井進氏、副団長は県スキー連盟・副会長古郡敬一氏、同じく県体育協会理事・県教育委員会教育局スポーツ課長茅野英一氏、総監督は県スキー連盟・常務理事菊地富士夫氏、他スポーツドクター1名、総務5名、顧問9名、以上19名。

引き続きスキー競技の監督・選手が紹介された。ジャイアントスラロームでは成年男子、成年女子、少年男子、少年女子の4種別で監督3名、選手22名、計25名。クロスカントリーでは成年男子、成年女子の2種別で監督3名、選手8名、計11名。

以上55名の構成で神奈川県選手団が結団した。結団の証として、神奈川県教育委員会・教育長引地孝一氏から碓井進団長に団旗が授与され、続いて本県選手団の旗手を務める石川好之選手(ジャイアントスラローム成年男子C)に手渡された。石川選手は、県予選会の成年男子Cの部をトップの成績で勝ち抜いた選手で、その経験・実力から本大会において入賞が大いに期待される。

主催者を代表し、(財)神奈川県体育協会・副会長斎藤達也氏より「神奈川県民の期待に応えられる成績を収めていただくことを願わずにはおられません。現在神奈川県からはトリノオリンピックにフィギュア選手が参加しており、冬のスポーツに対する関心が特に高まっています。また61回冬季国体の幕開けのアイスホッケー・スケート競技会では天皇杯7位という幸先の良いスタートを切っています。49回大会からスキー競技会で連続して入賞者を出すという素晴らしい成績をあげていますが、さらなる活躍を心から期待しております。今まで鍛えてきた技術を国体にぶつけていただいて、好成績を上げるとともに、他県の選手とも交流を深めていただきたい。監督はじめコーチ、スタッフ一丸となって最良のコンディションで試合に臨んでいただくことをお願いいたします」と挨拶。

県教育委員会・教育長引地孝一氏からは選手団に対し、「日ごろ鍛えた技術を存分に発揮していただきたい。国体と同じ時期にトリノオリンピックが開催されます。トリノに負けず神奈川県選手団の皆さんも頑張っていただきたい。今回の国体は“輝く君を見たい”がスローガンです。体調に気を付けて良いコンディションでベストを尽くして欲しい。神奈川県民は皆さんの活躍を心から期待しています。また応援している家族の思いも大事にして、しっかり頑張って下さい」と壮行の言葉をいただいた。

次に来賓を代表し、神奈川県議会議長牧島功氏より「碓井団長をはじめ55名の選手団の皆様が880万県民の夢をのせてこれから戦いに望むわけです。結団を心よりお慶び申し上げます。神奈川県は雪の少ない地域。スキーをするには極めて不利な環境ですが、そんな中で例年すばらしい成績を上げていただいています。その努力に感謝いたします。皆さんの決意の表情を見る限りすばらしい成績を残してくれるものと信じております。熱い思いで神奈川の意気を是非示していただきたい。皆様のご健闘を心からお祈り申し上げます」とお祝いの言葉をいただいた。

 この結団式にはたくさんの来賓の方々に参列いただいた。県スキー連盟専務理事片忠夫氏、県体育協会副会長曽根秀俊氏、県体育協会専務理事明石一雄氏、県体育協会競技力向上委員会委員長田村義男氏、県教育局保健体育課長佐々木悦子氏。

県体育協会理事の方々にもご臨席いただいた。広報委員会委員長斎藤幸次氏(横須賀市体育協会理事長)、田中國義氏(平塚市体育協会副会長)、鶴野文彦氏(県相撲連盟副会長)、萩原和裕氏(県中学校体育連盟理事長)、藤原三津男氏(県立体育センター所長)。

横須賀市体育協会副会長・神奈川県議会議員竹内英明氏からの祝電が披露された。

選手団を代表し碓井進団長から、「トリノオリンピックでは大きな感動と勇気を与えてくれるものと信じています。国体では神奈川の代表として県民の期待に応えるべく、49回大会からの入賞を今回も必ず達成するという気持ちを持っていただきたい。監督・選手・コーチの皆さんには、今日から風邪もひかず体調を整えていただいて、県民に明るいニュースを届けていただきたい。激励の言葉を胸に選手団一体となって、最後の最後まで戦い抜くことを誓います。頑張ってまいります」と挨拶。

最後に平賀淳成選手(ジャイアントスラローム少年男子)により、「我々選手一同は“輝く君を見たい”スローガンの下、第61回国民体育大会冬季大会スキー競技会において神奈川県民を代表して正々堂々と戦い抜くことを誓います」と力強く選手宣誓が行われ、結団式は無事終了した。

選手の皆さんの健闘を心よりお祈り申し上げます。(阿久津光代)


ホーム > 行事レポート > 教育強化合宿 1