ホーム > 行事レポート > 第55回神奈川県総合体育体育大会  2 

第55回神奈川県総合体育大会
大会レポート&入賞者
2004年2月28日(土)〜29日(日)白馬五竜スキー場 記事:上田英之

◆白馬五竜スキー場で初めての開催
 
今年は、会場を白馬五竜スキー場に変更し初めての大会ですが、地元の並々ならぬ努力もあり、バーンの状態も最高の仕上がりとなりました。
女子成年A
1位 門倉雅美(厚木市)さん
◆回転・女子成年A
 このクラスは昨年の1位から3位までの選手がエントリーされておらず、いきなり予断を許さない展開となりました。1本目は松村ゆり子さん(津久井町)が1人40秒台の49.82でこのクラスのラップを獲得しましが、2本目で、門倉雅美さん(厚木市)が48.89のタイムをたたき出し、2本合計で逆転し、見事1位を獲得しました。
女子一般成年
1位 斉藤広恵(鎌倉市)さん
◆回転・女子一般成年
  1位の斉藤広恵さん(鎌倉市)は、1,2本とも40秒台で、特に1本目は48.69と好タイムで、2位の田盛友香さん(横須賀市)の追い上げを許しませんでした。2人とも昨年は参加しておらず、ここも順位の入れ替わりが激しいクラスです。
男子成年C
1位 川村 剛(藤沢市)さん
◆回転・男子成年C
  川村 剛さん(藤沢市)は今年から成年Cクラスに参戦し、みごと1位を獲得しました。2位の高澤一二(開成町)さん、3位の高橋清勝さん(厚木市)はこのクラスの上位常連組です。尚、昨年1位の渡辺良雄さん(横浜市)は、1本目のゴール直前で大きくバランスを崩してしまい残念な結果となりました。
男子成年B
1位 保坂敏成(藤沢市)さん
◆回転・男子成年B
  1位は保坂敏成さん(藤沢市)と、男子成年Cに引き続き藤沢勢が健闘しました。2位の本間昭冶さん(小田原市)は、昨年も3位で確実にポイントを獲得しています。
男子成年A
1位 高岸浩司(横須賀市)さん

◆回転・男子成年A
  このクラスは参加者も多く、一大激戦区となっています。昨年3位の高岸浩司さん(横須賀市)が、昨年2位の槻橋正峰さん(平塚市)をかわして、1位を獲得しました。昨年1位の山上誠英さん(中井町)は回転競技でのエントリーはありませんでした。

男子一般成年
1位 角田昌紀(川崎市)さん

◆回転・男子一般成年
  このクラスも激戦区ですが、昨年1位の岡本雄一郎さん(川崎市)のエントリーがありませんでしたが川崎市が送り込んできた国体経験の有る角田昌紀さん(川崎市)が見事1位を守り抜きました。2位の小島智之さん(平塚市)、3位の工藤直俊さん(厚木市)も上位の常連メンバーです。


距離・男子成年C
1位 北川松男(座間市)さん 写真は前走
◆距離・男子成年C
  1位の北川松男さん(座間市)は、昨年に引き続き連覇達成です。2位は谷田部光則さん(津久井町)です。3位〜5位は数秒の差で大激戦となりました。(北川さん写真が撮れませんでした、申し訳ありません)

距離・男子成年B
1位 工藤達美(横須賀)さん
◆距離・男子成年B
  このクラスから、横須賀距離王国の独占が始まります。1位工藤達美さん(横須賀市)、2位木村瑞生さん(厚木市)は、昨年も同順位でした。今年からコースが白馬五竜になった影響でしょうか、2人のタイム差はかなり短縮されており、来年の争いが楽しみです。
距離・男子成年A
1位 藤田修士(横須賀市)さん
◆距離・男子成年A
  このクラスも横須賀市が征しました。1位藤田修士さん(横須賀市)、2位関原孝雄さん(秦野市)の順位は昨年と同じです。この2人のタイム差は、昨年16.3秒、今回は18.7秒と素晴らしい熱い戦いを繰り広げています。
距離・男子一般成年
1位 辻春美(横須賀市)さん
◆距離・男子成年A
  このクラスも横須賀市が征しました。1位の辻春美さん(横須賀市)は昨年参加しておらず、横須賀市の距離競技の層の厚さがうかがえます。2位の荻野隆介さん(相模湖町)、3位の福島達夫さん(相模湖町)は、いずれも相模湖町で2名とも、確実に昨年よりタイムアップし成績を上げています。特に、1位と2位のタイム差は9.8秒と大接戦となりました。

◆1日目の回転競技と距離競技が終了、この時点で総合順位は?
  素晴らしい天候の中、回転競技と距離競技が終了しました。今年から地元の協力により、回転競技と距離競技のリザルト、1日目の総合得点表が各市町に配布されました。感謝したいと思います。中間結果は、1位 相模原市78ポイント、2位 横須賀市 70ポイント、3位 横浜市 53ポイント、4位 川崎市 48ポイント、5位 厚木市 47ポイント、6位 平塚市 33ポイントでした。
  相模原市と横須賀市のトップ争い、横浜市、川崎市、厚木市の3位争いが、2日目の戦いを熱いものにしました。
女子成年A
1位 寺嶋陽子(中井町)さん
◆大回転・女子成年A
  1位の寺嶋陽子さん(中井町)は一昨年の県総体女子一般成年で2位でしたが、今年成年Aで復活し、見事1位を獲得しました。2位の松村ゆり子(さん津久井町)は惜しくも、4連覇(手元の記録で)を逃しましたが、素晴らしい戦歴です。3位の門倉雅美さん(厚木市)はAクラスに初参戦で好成績となりました。
女子一般成年
1位 高木 彩(相模原市)さん
◆大回転・女子一般成年
 1位は、昨年4位からトップの座を獲得した、高木彩さん(相模原市)。2位の田盛友香さん(横須賀市)、3位の斉藤広恵さん(鎌倉市)は昨年は参加しておらず、このクラスの上位争いは回転競技同様、混戦模様で楽しみです。
男子成年C
1位 高澤一二(開成町)さん
◆大回転・男子成年C
  このクラスは強豪揃いで毎年順位が入れ替わります。今年の1位は高澤一二さん(開成町)で昨年は2位でした。2位は渡辺良雄さん(横浜)で昨年は3位。3位の松原章さん(相模原市)は昨年1位。この3人以外にも上位選手が目白押しで誰が優勝してもおかしくありません。熱く燃えているクラスです。
男子成年B
1位 山崎孝広(相模原市)さん
◆大回転・男子成年B
  1位の山崎孝広さん(相模原市)は昨年参加しておらずいきなりのトップとなりました。2位の沼田雅人さん(大和市)は、昨年は成年Aで15位でしたが、今年は成年Bで好成績をあげました。3位の斉藤和雄さん(城山町)は昨年も同順位の3位でした。
男子成年A
1位 永吉 登(川崎市)さん
◆大回転・男子成年A
  激戦クラスです。昨年と上位がまったく入れ替わってしまいました。激戦を制したのは、1位 永吉 登(さん川崎市)、2位 山上誠英さん(中井町)昨年6位、3位 高岸浩司さん(横須賀市)、昨年10位です。
男子一般成年
1位 工藤直俊(厚木市)さん
◆大回転・男子一般成年
  このクラスも激戦区ですが、今年トップの座を獲得したのは昨年は3位だった工藤直俊さん(厚木市)。2位の恩田真也さん(相模原市)、昨年2位、3位の小島智之さん(平塚市)、昨年4位。昨年1位の岡本雄一郎さん(川崎市)は不参加でしたが、4位に角田昌紀さん(川崎市)が入り、なんとかカバーしたもようです。
継走
1位 横須賀市(1走の藤田さん)
◆距離・男子成年A
  横須賀市が昨年に引き続き連覇し、層の厚さを証明しました。藤田修士さん5.37分、辻春美さん6.20分、工藤達美さん5.30分と5分台が2名と素晴らしい成績でした。昨年2位の川崎市はアルペンの選手の永吉 登さんを送り込み6.13分と大健闘しましたが力及びませんでした。今年の2位は相模原市で、合田安男さん5.51分、野元義和さん6.02分と好タイムで、藤田勝利さん6.20分と、やはり層の厚さを感じます。3位の厚木市は昨年も3位で安定しているといえます。特に、木村瑞生さん6.05分、鈴木孝一さん6.00分と好タイムで、森富士夫さん6.54分と頑張りました。
1位相模原市、2位横須賀市、3位横浜市
1位 相模原市のみなさん

◆熾烈なトップ争いは、バランスよく得点した、相模原市が優勝!
  トップ争いの結果は、相模原市に。相模原市はアルペンでは驚異的な強さを発揮、ノルディックもバランスよく得点し、1日目の優位をさらに広げて堂々の優勝です。横須賀市はノルディックで圧倒的な強さを見せ付けましたが、アルペンでは6位とポイントが獲得できず2位となりました。

3位争いは横浜市が逃げ切り
  3位争いの横浜市、川崎市、厚木市ですが、アルペンで強さを見せた川崎市が1日目2位の横浜市との差5ポイントを1ポイント差まで追い上げましたが、継走で2ポイント離され、結局3ポイント差で4位に。横浜市は総合力で逃げ切り3位を確保しました。厚木市は3位争いに肉薄していましたが、継走では優位に立ったものの、アルペン種目で伸び悩み、5位となりました。(記事:上田英之)


 < 前へ   次へ >
ホーム > 行事レポート > 第55回神奈川県総合体育体育大会  2