ホーム > 行事レポート > 環富士山スキー技術選大会  2    

環富士山スキー技術選手権大会
五竜W行事 熱き戦いのレポート! 上田英之
2004年3月20日(土)〜21日(日)

女子1部 入賞
1位 吉田麻里子(新潟)
2位 武井智栄(神奈川)

3位 井上文乃(千葉)

◆女子1部 1位は初参加選手が獲得
  1位には吉田麻里子(新潟)が入った。吉田は甲信越の予選では、26位だった選手だが、環富士山に初参戦し、見事1位をもぎ取った。2位は、昨年と同じく武井智栄(神奈川)が健闘した。武井は全日本技術選では85位と頑張ったが、昨年は村山沙弥(東京)、今年は吉田と、初参加選手に1位をさらわれた格好になった。3位には、今年から公式参加してくれた千葉県の井上文乃(千葉)が入った。井上は、神奈川県・千葉県の地区予選では途中棄権しており、ここ環富士で見事雪辱?をはたし、3位を獲得した。おめでとう。

女子2部 入賞

1位 永吉雪絵(神奈川)

2位 本田万里子(神奈川)

3位 井田美奈子(神奈川)

◆女子2部 永吉雪絵の3連覇
  1位の永吉雪絵(神奈川)は見事3連覇を達成した。全日本の技術選でも52位と惜しくも準決勝は逃したが、神奈川ではトップの座を維持したベテラン選手である。2位の本田万里子(神奈川)は、昨年から順位を上げてきた。全日本技術選でも88位と上昇中だ。3位の井田美奈子は、昨年12位という順位であり大躍進を遂げた。大器晩成か、ここに来て努力が実り、上位に顔を出してきた。期待してよいのか…見守りたい。

女子3部 入賞

1位 稲葉茂代(神奈川)

◆女子3部 稲葉茂代
  1位の稲葉茂代(神奈川)が、初めて設けられた女子3部を征した。よくぞ参加してくれたと思う。彼女は、障害を持つ人のためのスキー教室でボランティアの講師を率先して担当してくれている常連指導員でもあるが、技術面でのチャレンジに敬意を表したい。ありがとう。

男子1部 入賞

1位 翠川和也(神奈川)

2位 佐藤拓也(神奈川)

3位 槻橋正峰(神奈川)

◆男子1部 翠川和也
  昨年2位だった翠川和也(神奈川)、SAJデモンストレーターが見事1位となった。2位には、現在上昇中の佐藤拓也(神奈川)が入った。佐藤は全日本技術選でも101位で昨年に引き続き準決勝に進出した。まだまだ若く、これから期待を持てる選手であり頑張って欲しい。(後日、佐藤拓也は今年度のSAJデモンストレーターに認定された)
  3位の槻橋正峰(神奈川)は、競技関係でよく名前の出てくる選手で、神奈川・千葉の地区予選では、昨年30位、今年31位の成績だったが、堂々の3位を獲得した。今後に期待したい。ぜひ頑張って欲しい。

男子2部 入賞

1位 天野和洋(静岡)

2位 堀祐樹(神奈川)

3位 加賀義人(神奈川)

◆男子2部 天野和洋の2連覇達成
 男子2部は、みごと天野和洋(静岡)の2連覇が達成された。見事であり、その栄誉を称えたい。2位には、初参加であるが、堀祐樹(神奈川)が入った。神奈川の強化コーチであり、コーチだけではない、自らの技術をアピールしたことになる。3位の加賀義人(神奈川)は、ひとつ順位を落としたが、昨年に引きつづき見事な成績である。彼も、神奈川の強化コーチである。2人のコーチ、ここで気分を晴らしてもらい、別の面でのコーチングに期待したい。

男子3部 入賞

1位 古林康隆(神奈川)

1位 藤川英二(千葉)

3位 樋口又蔵(北海道)

◆男子3部 古林康隆
 今回新設されたクラスを征したのは、古林康隆(神奈川)、藤川英二(千葉)の2名が1位となった。3位に樋口又蔵(北海道)が入った。参戦してくれた選手、そのチャレンジ精神を称えたい。


 < 前へ   次へ >
ホーム > 行事レポート > 環富士山スキー技術選大会  2