ホーム > 行事レポート > 2003 > 北海道・グルメレポート

スノーパラダイス in北海道 番外編 グルメレポート
佐々木生道 専門委員レポート

気を取り直して第2位の「純蓮」で‥

北の居酒屋誠で2次会

北海道ツアー2003グルメレポート(2002.12月のレポートです)
★2002年のグルメレポートはこちら

 炎のラーメン専門委員の佐々木です。今回のツアー中に我々役員が行ったお店をレポートさせていただきます。

◆12月11日(水) 第1位の「てつや」は改装中で休業だった‥
 Sコース初日、朝里川で滑った後は、まずはラーメンという話になり、堀理事、加賀、小林、田村、森本、佐々木の専門委員6名は、グルメガイド第1位の「てつや」をタクシーで目指しました。ところが、店の前で衝撃が。
「しばらく、改装中につき休業です。」の張り紙。
なんと言う、詰の甘さ、気を取り直して第2位の「純蓮」へ、お店には、19時少し前に到着、平日のせいか、10分程度で着席。
ここでのお奨めは、チャーシューミソです。6名ともチャーシューミソを注文。
あつあつのスープは、マイルドなみそと野菜の甘味がうまく噛みあって最高。
チャーシューも6枚ぐらい入っており、女性にはきついぐらいのボリュームです。本当においしゅうございました。

この後、徒歩5,6分で地下鉄澄川駅に到着。いざ、ススキノへ。
堀理事の行きつけの北の居酒屋誠で2次会です。刺身やニシンの焼き物などを肴に酒を飲み、初日は22時過ぎにはホテルに戻り、23時からのミーティングです。

あまり待たずに美味しい「天鳳」へ

楽しそう‥

◆12月12日(木) 「東寿司」は集客力あり (写真がありません)
 Aコースも合流したので、加賀、稲田、森本、佐々木の4名で食事です。
前日、ラーメン・居酒屋コースなので、2日目は、お寿司屋さんです。
ススキノにある「東寿司」というお店に直行。このお店、5階ぐらいまであり、かなりの集客能力ありです。待つこと0分。お刺身、お寿司各1人前、ヒメタラの焼き物、ビールを中ジョッキ2杯ぐらい飲んで、4人で12,000円ぐらいでした。お腹一杯で、今日はラーメンは無理です。

◆12月13日(金) 地元のサラリーマンが多い「天鳳」
 専門委員は、パーティであまり食べれないので、0時頃、吉野、稲田、小浅、田村、森本、佐々木の6名でススキノへ、6名まとまってあまり待たずに食べれる美味しいお店の「天鳳」へ、待つこと5分で着席。観光客よりも地元のサラリーマンが多い。
出てくるラーメンは、正統派ミソラーメンという感じ。ここの一番美味しいと思う所は、麺の茹で加減です。ちょっと固めの茹で加減が最高。

海産物もいっぱい

1日ぐらいはジンギスカンも良いねぇ

◆12月14日(土) 海鮮も鮭、ホタテ、エビ、イカとどれも新鮮でした
 多くの専門委員は、最終日は、クラブで大騒ぎします。これに漏れた役員、専門委員の集いがありました。山田専務理事、早川理事、堀理事、吉野、古林、佐々木の6名でサッポロビール園へ、ビール園の元祖です。この後、キリン、アサヒもビール園を開業しております。
 久しぶりのジンギスカンです。羊の肉も美味しかったし、海鮮も鮭、ホタテ、エビ、イカとどれも生で食べれるぐらい新鮮でした。ビールも良く冷えて美味しいし、1日ぐらいはジンギスカンも良いかな。


ホーム > 行事レポート > 2003 > 北海道・グルメレポート