ホーム > 行事レポート > 2000 > 神奈川県スキー技術選大会 1      
第13回 神奈川県スキー技術選手権大会
第5回神奈川県学生スキー技術選手権大会

兼 第37回 全日本スキー技術選手権大会選手選考会
BC級公認検定員検定会
指導員会 特別研究会

写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます

◆レポート、写真を満載しました。クリックしてください!

◆技術選手権予選、決勝
◆山田隆 技術代表コメント
◆総合成績、表彰式写真集

◆リザルト
    女子予選総合成績(※) 女子決戦総合成績(※)
    男子予選総合成績(※) 男子決戦総合成績(※)
    クラス別成績 (※)
   (※) ご覧いただくためには Adobe Acrobat Reader4.0 が必要です

◆全日本スキー技術選手権大会出場選手
    男子推薦選手
    女子推薦選手

◆大会写真集

◆役員及び検定員

◆B・C級公認検定員検定会
◆指導員会 特別研究会



◆技術選レポート
拡大写真はありません

◆バーン整備も完璧で天気も最高!

 いよいよ神奈川県技術選手権が開始される。車山高原スキー場の全面的なバックアップもあって、技術選のバーンは最高に仕上がっている。そして、雲ひとつない素晴らしい天気となった。指導員会の特別研究会と合同開会式を行ない、その後、選手会が開催された。写真は、選手会で選手宣誓を行った飯島久美子(横浜)さん。彼女は、女子総合1位というすばらしい成績を残した。
 初日は開会式から時間が遅れてしまい、競技開始が大幅に遅れてしまった。このため、審判員には昼食時間をとらずに継続して対応してもらった。選手の皆さんにもご迷惑をおかけしたことをお詫びしたい。

◆技術選を盛り上げる為に

 今回の大きな目玉は、予決戦方式としたことである。教育本部の中でも、この技術選手権大会をどう盛り上げようか、真剣に討議された。その結果、予決戦方式となった。一部には、予選が終わって決戦にのこれない人は、そのまま帰ってしまうのではないか、最後まで全員が滑ることに意義があるのではないか等の意見もあったが、選手権をさらに盛り上げるために、何か新しい試みにチャレンジしたかったのだ。これに答えるべく、計算係は、審判員のジャッジペーパーを頻繁に回収集計し、予選結果と決戦出場者をタイムリーに算出した。それから、ギャラリーへのサービスとして、選手紹介を担当してくれた森本ブロック技術員(写真)など、みんな頑張ってくれた。

◆白熱した予選、決戦方式

 その結果は、決戦が午後から始まったこともあって、多くのギャラリーの見守る中、白熱した決勝戦となった。 やはり、見ごたえがある。男子は予選通過順位30位、女子は予選通過10位の選手からスタートしてくるのだ。ギャラリーからの歓声もだんだん大きくなる。男子は、予選総合成績で1位と2位が同点。審判員だって緊張してくるんじゃないかと思うほどだ。

     

ホーム > 行事レポート > 2000 > 神奈川県スキー技術選大会 1