ホーム > 行事レポート > 1999 > 北海道スキーツアー 1 

北海道スキーツアー


写真:朝里川開会式 写真:京王プラザホテル

 例年、この時季は本州のスキー場が雪不足を心配する中、北海道という雪に恵まれた場所で、行事を開催しています。特に今年の北海道は雪が豊富で参加され皆さんも十分満足していただけた事と思います。神奈川県スキー連盟の北海道行事の特徴は、広く神奈川県民のみなさんに参加していただく、県民スキースクールと、指導員・準指導員を受験する方のための養成講習会、指導員の研修会、検定員のクリニックの4つの行事が同時に開催されることです。特に、県民スキースクールは、この北海道行事だけに設けられており、SAJの専門委員やブロック技術員に技術的なアドバイスを受けたり、一緒に楽しく滑ったりと、非常に講評を得ています。

 今年の参加者は、ABCの3コース合計で263名でした。羽田に集合し千歳空港から専用のバスで京王プラザホテルに直行。朝はそれそれが、和洋バイキング朝食を取っていただき、仕度ができた方から順次バスに乗っていただく柔軟なシステムです。1日早く北海道入りしたAコースの人たちには、朝里川スキー場のほかに、ニセコスキー場とキロロスキー場へのオプショナルツアー〔無料〕も設定されました。また全コース共通で、朝里川温泉めぐりも行われ、大好評をいただきました。


Aコーススケジュール/参加者132名
12/17(木) キロロスキー場、ニセコスキー場、朝里川スキー場
12/18(金) 朝里川スキー場
12/19(土) 札幌国際スキー場
Bコーススケジュール/参加者36名
12/17(木) 朝里川スキー場
12/18(金) 朝里川スキー場
12/19(土) 札幌国際スキー場
Cコーススケジュール/参加者95名
12/18(金) 朝里川スキー場
12/19(土) 札幌国際スキー場
12/20(日) 朝里川スキー場
3コース合計参加者263名

写真:開会式 写真:パーティ風景

 12/17(木)の天候は、日本海側の影響を受け、キロロスキー場、ニセコスキー場、朝里川スキー場は吹雪の中、(財)神奈川県スキー連盟恒例の札幌行事がスタートしました。雪質は何とも言えない、さらさらの雪であり、“さすが北海道だ!!”と参加者全員が喜んでいました。とても滑りやすく、スキーに魔法がかかったような気がしました。初滑りの方が大半であり、調子に乗って滑りすぎて足が棒になる方が続出したくらいです。

 12/18(金)の天候は、昨日とはうって変わって、久々の晴天でした。さらに昨日から降り続いた雪のおかげで斜面は最高のコンディションとなりました。本日から、A〜Cの全コースが集結して公式日程をスタートしました。特に神奈川県民スキースクールご参加の方は、大喜び!!長野県、新潟県などのスキー場では、雪不足の状況であり、もう大変だからです。夜は、ほぼ全員の方の参加で行われたアサヒビール園で行われたパーティー(飲み放題、食べ放題)では、ジャンケンゲームで盛り上がり、また抽選会が行われ航空チケットペア券、ホテル宿泊ペア券、高級スキーウェア等の景品の多さ、質の良さから一気に頂点まで盛り上がり大変なものとなりました。(ご協力いただいた協賛各社に御礼を申し上げます)


写真:養成講習会 写真:大通り公園夜景

 12/19(土)の天候は、小雪まじりで気温は氷点下4度でした。この気温のなかでも指導員研修会、検定員クリニック、指導員、準指導員養成講習会受講方々は、真剣な眼差しで受講していました。神奈川県民スキースクール参加の方々は、夜の北海道の味を堪能したり、どこのコースも全面滑走可能な北海道のスケールに、ちょっと疲れが出てきた様でした。

 12/20(日)の天候は、曇りで気温は氷点下3度で、Cコースでご参加の方々のみ朝里川スキー場へ向かいました。A、Bコースのご参加の方々は、フリーで、お土産物を買いに行ったり、聞きつけたおいしいラーメン屋さんをチェックしたりと、札幌市内散策をされる方がほとんどで、手にいっぱいのお土産袋を持ってられる方が多かったです。特に“かに”は大人気。大きな発泡スチロールの箱を抱えている方が目立っていました。

 全コースの日程が終了し、怪我や病気をする人もいなく全コースが終了しました。今年の札幌行事は、参加者263名でありましたが、指導員・準指導員養成講習会、指導員研修会、検定員クリニックと県民スキースクールがひとつになって運営され、とてもファミリーな行事です。特に県民スキースクールに参加された方からは、来年も是非参加したい、もっと企画を増やしてほしいなどの声が聞かれました。来年は、500名を越える様、参加者を募集したいと考えております。特に、レッスンは、神奈川県を代表するトップインストラクターを指導員においております。是非とも来年の札幌行事へのご参加を宜しくお願い致します。


ホーム > 行事レポート > 1999 > 北海道スキーツアー 1