ホーム > 行事レポート > 1999 > 五竜T  2 
白馬五竜T行事

写真:養成講習会
  指導員 研修会で参加された柳沢和子さんは、五竜会場での 研修会は、色々な幅のあるコースの中でみっちり研修してもらえるので、必ず参加しているとのことでした。
この白馬五竜47での雄大なコースの中で、準指養成や指導員研修会だけでなく、2級や1級にチャレンジしているクラブ員も連れて来られるような企画が欲しいとの声も上がっていました。

写真:専門委員研修
  山田専務理事、三塚 常務理事、堀ブロック技術員を講師とする、ブロック技術員研修が毎日開催され、スキー技術の確認と研鑚が行われました。20名をこえるブロック技術員が、あのチャンピョンコースのコブコブ斜面を大回りで次々と滑って来る姿は、なかなか見ごたえがありました。

写真:パトロール養成
 また神奈川県 連として2回目となるSAJパトロール養成講習会が、五竜での教育本部行事と同時開催されました。今年度受験者は5名と昨年より減ったものの、2艇のアキヤボートを駆使し練習に励みました。初日は緩斜面にて基礎技術を習得し、2日目には朝一番でゴンドラ、リフトを乗り継ぎ、急斜面を後方一人引きで仮想患者を乗せ降りました。命を預かるパトロールの資格には、チームワーク・正しい知識・素早い判断・リーダーシップが要求されます。朝のランニングから始まり夕食後のロープ、三角巾の講習と気が抜けない行事でありました。なんとか合格して、次の後輩を育てる方に回って欲しいと思います。

写真:エスカルプラザの前で
 今年から飯森ゲレン デの近くに、十郎の湯という温泉ができ、 みなさんもゆっくり温泉に使って、研修の疲れを癒す姿も見られました。まだ行かれていない方は、とてもいい温泉ですので、ぜひ行ってみてください。(有料です)

ホーム > 行事レポート > 1999 > 五竜T  2