ホーム > SAK紹介 > 気ままにシュプールメニュー > 三塚康雄さん
 

スキーほど素晴らしいスポーツはない
教育本部長 三塚康雄
2000・11・18〜2001・3・4

 

◆長い曇りの後の晴天は嬉しさも格別

 いよいよ発表のときが参りました。皆さん本当に努力したと思います。ですけれども、この天気のように暗い気持ちでお帰りになる方もいらっしゃるかと思います。しかし、必ず天気は来ます。長く曇り空が続いた後の晴天は嬉しさも格別だと思います。

 

◆本当の指導者、そして敬意を表します

 この前の週に指導員検定会がありました。残念ながら不合格になった方が、今回何人かサポートできてくださっています。本当に、そういう方がスポーツマンであるし、本当の指導者だと思いました。本当に敬意を表したいと思います。

 

◆スキーの楽しさをぜひ伝えて欲しい

 今こういう状況の中で、合格された方は、スキーの楽しさを若い人たちに、ぜひ伝えていってほしいと思います。残念ながら不合格となったかたは、これをバネにして、必ず合格するという強い意志をもって、来シーズンにつなげていってほしいと思います。

2001・3・4 準指導員検定会 主任検定員好評講評より

 

◆スキーの潜在人口はある

 先週、スキーに行かれた方はおわかりだと思いますが、3連休でしばらくぶりに日本中のスキー場も混雑したと聞いています。まだウインタースポーツを愛好する方も多く、潜在的な人口は沢山有るのだと思います。そういう方々に真の楽しいスキーを伝えて行ければ素晴らしいと思います。

 

◆体調を万全に整え、検定に向ってください

 みなさんも指導員になられたら、スキーの本当の楽しさを教えていただきたいと 思います。検定までいよいよあと2週間です。今、風邪なども流行していますが、体調を万全に整えて、検定を向かえてほしいと思います。

 

◆1点2点の差が明暗を分ける

 先ほど、地元代表の山崎社長から全員合格をお祈りしますとの話がありましたが、はっきり言いまして半分行けば上出来だと思います。レベル差が均衡しているなかで、1点2点の差が明暗を分けると思いますので、あきらめず貪欲に検定を受けていただきたいと思います。

2001・2・16 車山V行事 主任講師挨拶から

 

◆昔はなにがよかったのでしょうか

 クラブ、協会、県連と普及活動にご尽力いただきありがとうございます。 スキースポーツは1992年がピークでした。あの「わたしをスキーに連れていって」が大ヒットした頃です。現在では、その時に比べてスキー人口が半減しているといわれております。  昔は、なにがよかったのでしょうか?

 

◆スキーの形態が滞在型から日帰りに

 スキースポーツの特性としてます上げられるものは、大自然のなかで滑るということがあります。 ところが、今は箱の中や限られたスペースで滑る環境も出来ています。また、遠距離にあり、泊まらなければいけませんでしたが、今は降雪機の性能も上がり、日帰りでいけるようになりました。それに伴いまして、滞在型から日帰りになったわけです。

 

◆スキーを通じて仲間作りがあった

 ても、気軽に出きる様になったのですが、それが良いのか?悪いのか?考えてみますと、スキーを通じて仲間を作ってきたのですが、そういうチャンスが減ってしまったのでは 思うのです。われわれ雪無県のスキーヤーは仲間作りも大きなウエイトがあったと思います。

 

◆仲間を作って楽しいスキーを行なうのが原点

 温故知新ということばがありますが、仲間を作って楽しいスキーを行うという原点だと思います。それから、達成感もあると思います。新雪や悪雪などは達成感、征服感があったと思います。

 

◆スキーはあらゆるスポーツのなかで王者

  ノルエーのノーベル賞をもらったナンセン氏によると、スキースポーツはあらゆるスポーツのなかで王者に君臨するスポーツだと言われました。それは、筋力で絶えながら、しかも弾力性が必要で、精神的にはあらゆる状況を瞬時に判断しなければいけません。

 

◆この楽しいスポーツをぜひ若い人に体験させて

 ですから、この難しいけど王者で楽しいスキースポーツを、ぜひとも若い人に体験させていただきたいと思います。どうよろしくお願いいたします。

2000・11・18 指導員研修会理論 教育本部長挨拶から

 
ホーム > SAK紹介 > 気ままにシュプールメニュー > 三塚康雄さん